株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

2022-01-01から1年間の記事一覧

乾燥対策してますか?

お久しぶりです、最近夏派より冬派になりつつある五十嵐です。前回は夏の紫外線対策についての記事を書いたので、今回は冬の乾燥対策についての記事を書こうと思います。 乾燥の原因 空気の乾燥 肌の乾燥=肌の水分量が不足しているということなので、空気が…

我が家のヤモリかわいいポーズベスト3

お疲れ様です。 家にヤモリが4匹いる村田です。動物は好きですか? 犬や猫は好きな方をよく聞きますが、爬虫類はどうでしょうか。 体が大きかったり毒を持った種類もいるため怖いイメージを持っている方もいるのではないでしょうか。でも実際は犬のように大…

おすすめの旅行先

お久しぶりです!高野です! 今回は自分がオススメする旅行先を、お話しできたらと思っています!というのも、、 コロナが始まる前は2ヶ月に1回くらいの頻度でどこかに旅行に行っており、旅行が趣味だったのです。 最近は旅行にあまり行けていないので、早く…

機械に頼る日々

はじめに お久しぶりです。最近勤続年数がすぐに思い出せない高田です。 時の流れの速さに驚きつつ、しっかりしなくては!と自分を律してるところです。 さて、自分を律することに奮闘してますが、家のことは少しでも楽をしたいと思うようになってきました。…

局所解からの脱出【対策編】

こんにちは。 前回の「局所解からの脱出」の続きです。 chivsp.hatenablog.com 少し復習 前回の記事では、「あなたの生活は局所解に陥っていませんか?」というテーマで、スマホで見るおすすめ記事やECサイトでおすすめされる商品が偏ったものになっていき、…

【Linux Alpine】docker導入方法

こんにちは。 会社を良くする会「サーバ・ネットワーク改善チーム」です。 今年から発足したこのチームは、名前の通り社内サーバ・ネットワーク改善を目標に、普段業務でも触ることのないインフラ方面での学習を兼ねたチームとなっています。 今期はサーバ構…

Mリーグ開幕!!

先日10月3日Mリーグ22-23が開幕しました。 開幕初日からいきなり役満が飛び出すという衝撃的すぎる開幕でした。 今シーズンのMリーグは一波乱起きそうな予感がしてきました。 これからまたMリーグで熱い対局が観れると思うと非常に楽しみです。 個人的注目ポ…

そうだ、目パチGIFを作ろう!

こんにちは。 社員旅行2日目はソフトクリーム4個食べました。鈴木3世です。趣味はイラストを描くことと言いつつ、全然イラスト描いてないなぁ… 目パチ動画も1度も作ったことないなぁ…『そうだ、目パチGIFを作ろう!』ということで、今回は目パチGIFを作って…

【Linux Alpine】環境設定ポイントまとめ

こんにちは。 会社を良くする会「サーバ・ネットワーク改善チーム」です。 今年から発足したこのチームは、名前の通り社内サーバ・ネットワーク改善を目標に、普段業務でも触ることのないインフラ方面での学習を兼ねたチームとなっています。 今期はサーバ構…

趣味の模索

早いもので入社から4年が経ち、趣味が少しだけ変わりました。◆参考 はじめまして、マコトです。 - 株式会社シベスピ 従業員ブログ6は家庭菜園に夢中で、8は度重なる中止公演に心折れて1が中心になり、 10はピクミンに替わりました。 あれ、あんまり変わって…

【Linux Alpine】インストール手順(パーティション分割してインストール)

こんにちは。 会社を良くする会「サーバ・ネットワーク改善チーム」です。 今年から発足したこのチームは、名前の通り社内サーバ・ネットワーク改善を目標に、普段業務でも触ることのないインフラ方面での学習を兼ねたチームとなっています。 今期はサーバ構…

【WebAPI】multipart/form-dataでファイルをアップロードする 【Java】

今回はJavaからWebAPIでファイルアップロードする方法を紹介しようと思います。 アップロード方法としてはmultipart/form-dataを使用します。 String urlStr = "https://httpbin.org/post"; String CRLF = "\r\n"; File file = new File("test.txt"); String…

物語を消化するということ

皆様本日もお疲れ様です。 8月も終わったところですが、今年の夏はどのように過ごされましたでしょうか? 私は何もしていなかったので、いっそ今回は『今年の夏は何して過ごしましたか?私はこう過ごしました!』というタイトルで、中身が空っぽの記事を作ろ…

社員旅行で北海道へ

お久しぶりです。美味しい物に目がない大墨です。 9/10(土)から9/11(日)で社員旅行で北海道に行って参りました。今回は、そのレポートっぽいものになります。 1日目 新千歳空港に9時半ごろに到着。そこからすぐに札幌へ。 昼食は、北海道といえば海鮮!とい…

社員旅行に行ってきました

お久しぶりです。山田です。先日久しぶりに、社員旅行に行ってきたので、その様子をブログに書きます。今回は、1泊2日の北海道旅行でした。 1日目 1日目は、羽田空港に集合して北海道へ。 北海道についたら、自由行動だったので、さっそくお昼に有名な回転…

ランニングコスト削減!

お久しぶりです、黒田です。 私服勤務が思っていた以上に快適です。 偉そうなことばかりネタにする面倒な中年から取っつきやすい中年へのキャラ変ブログ第二弾です。 お金がかかるご時世です 物価が高くなっているのは誰しも感じていると思います。 個人的な…

北海道旅行 おすすめスポット

こんにちは。船場です。 シベスピでは毎年9月に社員旅行があり、ここ数年は新型コロナや災害の影響で中止となっておりましたが、今年は北海道(札幌)へ旅行に行く予定となっているので、今回は札幌から日帰りで行けるおすすめスポット3選を紹介したいと思い…

仕事での雰囲気作りの大切さ

仕事の雰囲気はどうですか? お久しぶりです。 鎌野です。最近は在宅勤務も多く、通勤で歩くことも少なくなりました。 いい加減お腹回りがまずいことになっているのではと考えつつも、暑くて運動する気力がありません。 ダイエットしないとなあと思いますが…

ボードゲーム紹介3

今回はボードゲーム自体を紹介するのではなく、あると便利なグッズ紹介をしたいと思います。 ほとんど100円均一ショップでそろいますので是非ボードゲームのお供に用意してみてください。 ゲームの幅が広がったり、色々楽になりますので是非!! サイコロ サ…

今こそ人間力!

ご無沙汰しております。営業部の大泉です。「賃金に最も影響力のある『人格的要因』は『誠実性』と『勤勉性』である。 これは近年の労働経済学をはじめとしたアカデミック世界では多くの研究結果が示していること。」 先日ネット番組をみていた際に経済学者…

趣味について

いつも小言ばかり書いていたので、たまには趣を変えて趣味ついて話そうと思います。 昔はスポーツをすることも好きだったのですが、最近ではスポーツをする機会もなくなり(機会があっても重くて恐らく動けない・・)、年々インドア派になってしまいました。…

投資について③

ご無沙汰しております。佐藤です。前回から結構時間が経ってしまいましたが、 今回は、投資第3弾について書こうと思います。第1弾では、私のこれまでの投資遍歴とふるさと納税(これは投資じゃないけど・・・)について、 第2弾では、iDecoや401kについて書…

走りながら、思うこと

みなさん、こんにちは。 自己紹介以来初めてブログを書きます、末﨑です。私は実は、3年ほど趣味でジョギングを続けております。(最近のようなあまりに暑い時期はお休みしがちですが…。) 週に2~3日、およそ5キロの道のりを30分程度かけて走っています。 そ…

おススメの曲ランキング

お疲れ様です。健康診断で視力と引き換えに身長が伸びていた岡崎(あ)です。それはさておき、 別社員さんのブログに書いてあった、 Spotifyユーザーになったのは私です。 まんまと嵌められてしまいました。という訳で、今回は音楽繋がりでおススメしたい楽曲…

蒸気機関車の旅

大谷です。 自己紹介以外では初めてのブログ更新となりますが、特にお題の指定も頂いていないため、自由に書かせていただこうと思います。 先日、今や日本では(世界的にも?)目にする機会がほとんど無くなってしまった SL(蒸気機関車)に乗って来たので、今回…

頭の体操

お久しぶりです。 武田です。今年の梅雨はなんとも梅雨らしからぬ時期でしたね。 今回は頭の体操ということで、思考実験をご紹介したいと思います。 雨が多く、家の中にいる時間が長くなるこの季節に、答えのない問題について思いを巡らせてはいかがでしょう…

胡蝶蘭の成長記録

お久しぶりです。 この前親知らずを抜いたら、腫れ過ぎて顔半分が四角くなった田中です。 1週間ほどで腫れは引きました。痛かった。。。さて、先日本社で育てている胡蝶蘭の植え替えをしました。お花屋さんで買う花は綺麗で大好きですが、育てるのは難しいな…

低温調理器でヘルシー料理!

みなさん、こんにちは。最近、低温調理器を買いました! いろんなところで話しているので、またか。。。と思う方もいるかもしれませんが紹介させてください。 低温調理器とは? 気になったことはあるけど買うほどではなかったな~、という方も少なくないので…

Spotifyのすゝめ

こんにちは。 最近はマコトさんのこちらの記事を読んでから2日に1回は究極しっとり鶏むね肉を作って食べています。最高に美味しいです。 前回は買って良かった物を紹介させていただきましたが、今回は無いと生きていけない物について書いていこうと思います…

紫外線対策してますか?

こんにちは、五十嵐です。夏が近づいてきていますが、皆さんは紫外線対策をされているでしょうか? 実は5月の紫外線量は、真夏と変わらないそうです。日焼けすると肌が赤くなったり黒くなり、夏がおわると元に戻るもの、と考えている方もいるかもしれません…