株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

今だからこそ「片付け」のコツ

お久しぶりです。大墨です。 最近はコロナの影響で仕事は基本リモートとなりました。趣味の方も、カードゲームはwebカメラを使ってリモート、映画鑑賞も映画館ではなくPCやスマホで……と、とにかく自室にいる時間が増えました。 そこで、ステイホームを快適に…

おいしいそうめんの食べ方

外出自粛中は、部屋でできる趣味が捗りました。 お久しぶりです。須田です。今年は梅雨も長く、気温が高くてじめっとした日が続いていて、余計に夏バテを感じている方も多いのではないでしょうか。 夏バテの気配がしたときに食べたくなるのが、つるっと食べ…

「伝え方」について

久しぶりの投稿になります。前回の投稿からだいぶ時間が空き、私自身にもいろいろな変化がありました。 特に、新しい案件とリモートワークの開始によって考える機会が増えた「伝え方」について今回は書こうと思います。コロナの影響もあり、私もリモートワー…

カラム内にカンマ区切りで格納されているデータを分割するSQL

毎度のことながらお久しぶりです。SBです。さて、今回はOracleでカラム内にカンマ区切りで格納されているデータをレコードごとに分割するSQLをご紹介します。(LISTAGGの逆ですね)テーブルはこんな感じ コード 値 1 リンゴ,レモン,トマト 2 サイ,イヌ,トラ …

瀧のプロフィール

皆さん初めまして! 6月から入社しました瀧と申します。 プロフィール 出身地 : 青森県 生年月日 : 1993年11月24日(26歳) 血液型 : A型 趣味 : YouTube鑑賞、カラオケ、ゲーム、テニス 好きな食べ物 : ヒレステーキ、ラーメン、しゃぶしゃ…

夏に向けての熱中症対策を

お久しぶりの投稿です。これを書いている時は梅雨で、雨が多く洗濯物が溜まっていく季節です。 私の住んでいる部屋には室内乾燥機がないので、洗濯物を干した時は扇風機を強にしてその日の晩を湿気の多い部屋で過ごすことになります。 においも気になるので…

銭湯のすゝめ

こんにちは、鈴木(悟)です。緊急事態宣言が解除されて、だいぶ街も賑わいを取り戻してきていますね。 そんな中、私も行くようになった場所があります。 その名も――銭湯ッ!!在宅勤務で体が凝り固まっている人も多いのではないでしょうか? 今回はそんな人に…

藤本のプロフィール

初めまして! 2020年5月にシベスピに入社いたしました。藤本です。 昨今の感染症の影響で部屋に目を向けるタイミングが増え、部屋の模様替えをしました。 作業机はのび太の部屋のように座った時に壁に向く配置にすると生産性が落ちるそうです。入り口向き、…

みんな大好き!お茶目な敬語!

1月から世間的にも色々とありましたが、気づけばもう7月になるんですね。 連日暑さに負け続けている松本です。 GWに帰省できなかったので、実家のお猫様に忘れられてそうなのが最近の心配事です。 文面でのやり取りが増えました。 昨今の情勢もあり、仕事で…

環境の変化は自己分析CHANCE

お久しぶりです、黒田です。 好きなものはバドミントンです。流行りに思い切り乗っかって、テレワークをネタに書いていこうと思います。 環境が変わると気付きがある 4月の緊急事態宣言発令後、当社でもテレワークが開始されました。 私自身は週1,2回出社し…

失敗から学び、追究すること

失敗は成功のもと お疲れ様です、そして、お久しぶりです。 鎌野です。「失敗は成功のもと」という言葉をご存じでしょうか。 おそらく、誰もが一度は聞いたことがあるかと思います。私自身も、今まで仕事をしてきた中で数多くの失敗をしてきました。 大きい…

在宅勤務中の運動不足解消

新型コロナウィルスの流行により在宅勤務等で外出する機会が減ったため、運動不足になっている方も多いと思います。 運動不足になると体重、生活習慣病リスクの増加や、ストレスを抱え込んでしまう要因となります。 そこで今回は、外出自粛中でも気持ちの切…

社内コミュニケーション不足なのでイベント考えてみた

お久しぶりです。松尾です。現在コロナウィルスの影響で、リモートワークでの作業が続いてます。 月1の懇親会も自粛中で、なかなか違う現場にいるメンバーと顔を合わせる機会がないので寂しいです。 シべスピではお花見やボウリング大会などのイベントを企…

外出自粛中の過ごし方

最近の過ごし方 緊急事態宣言が発令され外出自粛により家で過ごす中、やることが無いという方が多いのではないでしょうか? 私の場合は、ゲームをやったり海外ドラマや映画を見たりして過ごしていました。しかし、限度があります!!ゲームは開発側が自粛に…

緊急事態宣言下で想うこと

テレワーク期間中に+5K…このままでは皆さんにお会いできませんw 久しぶりの大泉です。私は本年2月度の全社夕会・懇親会を業務で欠席しましたので、社員の皆さんと一堂に会することも既に三ヶ月無く、また今後も当面は機会設定が難しいことを思うと、それだ…

部長の小言④

現在コロナウイルスの影響で、リモートワークでの仕事がほとんどだと思います。 コミュニケーションの手段がテレビ会議やチャットとうで行うことが多くなり、コミュニケーションを取る事が困難になっていると思うので、改めてコミュニケーションの大切さを書…

小川(祐)のプロフィール

はじめまして、4月に入社しました小川祐輝と申します。 よろしくお願い致します。 プロフィール 出身:東京都 生年:1994年11月(25歳) 血液型:AB型 好きな食べ物:焼肉 趣味 最近はコロナの影響で外出ができないため、ジントニックを作っています。 おすす…

日笠のプロフィール

初めまして、2020年3月に未経験採用として入社しました。よろしくお願いします。 プロフィール 生年月日:1994年6月13日 血液型:A型 出身地:高校まで兵庫県、大学から徳島県 趣味:バイク、音ゲー、ダンス、キャンプ、ブログ、電子工作、画像処理 経歴 ~…

在宅勤務の効率化

ご無沙汰しております。佐藤です。 皆さん、大変な思いをされていると思います。 当社でも、全社員が在宅勤務に切り替わっております。 在宅勤務を行うと、仕事のオン、オフが難しいと感じる人が多いのではないでしょうか? 今回は、私が行っているオン、オ…

私の機嫌を取る方法。

コロナウイルスの感染拡大でモヤモヤした毎日が続いています、K端です。 今年実家に帰れるのはいつになるのかと思いつつ、徳島にいた頃は若干他人事だった東京のニュースの影響を肌で感じています。 自分の機嫌って? いつかANZEN漫才のみやぞんさんが過酷な…

ピロリ菌除去について

お疲れさまです。 平田です。2月に胃の検査をしたところピロリ菌が発見され、除菌を行いました。今回はその経緯などをまとめておきたいと思います。 皆様の健康な生活の一助になれば幸いです。 そもそもピロリ菌って? 胃の中でも生き残るしぶとい細菌です…

学習サイトで、楽しくプログラミングを始めよう!

こんにちは、鈴木(3世)です。 最近はのむヨーグルトドリンクがマイブームです。さて、4月にはたくさんの研修生が入ってくるそうです。 そこで、今回は私が研修を受ける前から研修期間中にお世話になった学習サイトを紹介したいと思います。 退職後~研修前 …

モテるマインド

皆さん、こんにちわ! 最近彼女に振られてから、モテる男の条件を血眼になって調べたSです。 そこで、調べて分かったモテるために大切なマインド3つ(S調べ)を共有します。 何故マインドなのか モテるための要素は沢山あると思います。 顔、経済力、知識、ユ…

サウナで疲れを癒しましょう!

お久しぶりです。阪田です。今回は疲労回復の方法の一つとして、サウナについて取り上げたいと思います。私自身サウナはもともと苦手だったのですが、サウナ好きの友人に効果的なサウナの楽しみ方を教えてもらい実践した結果、サウナが好きになりました! な…

今年も書きます、2019年よかったもの

プロフィール紹介に「苗字は変わるかもしれない」と書いたのですが、フラグだったのか、宣言すると実現するのか。 本当に苗字が変わりました。名義変更が大変で、未だに終わっていません。 もう旧姓のままでいいやと思っていたのに、「登録内容と口座の名義…

アプリ作ろう会

お久しぶりです小川です。 最近のマイブームは鬼滅の刃とペルソナ5とYouTubeとテセウスの船。 あとブームではないですが飼い始めた猫を溺愛しています。 可愛い!! 今回はアプリ作ろう会のお話を アプリ作ろう会 その名の通りみんなでスマホアプリを作って…

乾燥のリスクと対策

お久しぶりです。冬生まれなのに冬が苦手な大墨です。 私は乾燥肌なので、冬になると寒さと同じくらい乾燥が気になります。 そして、寒いからとエアコンを付けると余計に部屋が乾燥するという…… そこで、冬に気になる『乾燥のリスクと対策』について書こうと…

「考える」を考える。

お久しぶりの須田です。昨年6月頃の社内スピーチで、「人は見たいものを見たいように見るので、『どこに注目してほしいのか』を考えて質問を組み立ててはいかがでしょうか」というお話をさせていただきました。 今回の話は、その延長線上にありそうなお話で…

目標勾配効果のはなし

届きそうで届かない お久しぶりです。小橋です。最近新しい本棚を購入しました。 まだ届いてはいないのですが、どの書籍をどう並べようか、どんな書籍を購入しようか、毎晩そわそわ考えています。 ただ、ちょっと高さのある本棚なので、上の段に並べた書籍に…

シベスピ登山部 ~塔ノ岳編~

明けましておめでとうございます。 どうも、Hiroponです。新年早々、登山に行ってきましたので、ブログに書きたいと思います。今回行ったのは、神奈川県にある塔ノ岳という山です。 標高は約1491mです。 山頂からの景色が良いらしく、天気が良いと富士山もは…