株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

年金制度について

皆様。お久しぶりです。寺井です。 シベスピに入社してから早4か月、新鮮な出来事の毎日であっという間でした。 自分の人生もあっという間に終わるんだろうな~と思ったりもします。3月に参画していた大所帯プロジェクトも終わり達成感でいっぱいですが、せ…

リングフィットアドベンチャーについて

こんにちは。最近、暖かくなってきましたね。 家の近くの公園では桜が満開になっていて春を感じます。 さて。この業界は慢性的な運動不足になりやすい仕事です。 なので今回はSwitchのゲームソフト、リングフィットアドベンチャーについて紹介していこうと思…

CBT方式の基本情報技術者試験を受けてきました

こんにちは!藤本です。2021年2月に基本情報技術者試験を受けてきました。基本情報技術者試験は令和2年度から新型コロナウィルス感染症の感染予防のためCBT方式での実施となりました。 www.jitec.ipa.go.jp CBT方式とは CBT(Computer Based Testing)方式と…

ウマ娘について

緊急事態宣言でネタが不足しているので、ウマ娘 プリティーダービーについて少し書きたいと思います。2021年2月24日にリリースされたウマ娘 プリティーダービーですが、実は一度リリースされていたのをご存知でしょうか。 2017年にリリースされているのです…

高野のプロフィール

皆様初めまして。2月に入社しました。高野と申します。 宜しくお願いします。 プロフィール 生年月日:1996年3月 出身地:埼玉県 趣味:将棋と料理が好きです。料理は週2~3くらいでしています! 好きな食べ物:砂肝とつぶ貝(食感が大事です) 経歴 ずっと…

ホログラム作成 - 動画制作編

こんにちは。日笠です。今回は3回目となるホログラム特集です。今回の記事でホログラム特集は最終記事となります。 「はじめて見たよ!」って人は、ぜひ前回の記事も見てみてください。 必要な映像条件 ホログラムを実現するには、前後左右の4点からの映像が…

ホログラム作成 - 被写体作成編

こんにちは。日笠です。 前回に引き続き、ホログラム特集です。前回は、ホログラム投影用の動画をYouTubeから拝借させていただきました。もっといろいろなものを投影したい!そうは思いませんか。 そこで、今回は、ホログラム投影用の動画をUnityを用いて、…

ホログラム作成 - 工作編

こんにちは。今年の抱負が"創造"の日笠です。 今年は、仕事でも趣味でも色々なものを"創造"していきたい、という思いから、今年の抱負としました。さて、そんな"創造"を実現するために、今回はホログラムを作っていきます! 完成図 今回作成したものは下記の…

山田(2世)のプロフィール

はじめまして。 1月に入社いたしました。弊社2人目の山田です。 よろしくお願い致します。 プロフィール 生年月日:1997年11月13日 出身地:富山県 趣味:PCゲームを積むこと 経歴 昔から動物が好きで、漠然と「動物に関わる仕事がしたいな」と考えていました。…

10年(?)日記始めました

おひさしぶりです、K端です。 緊急事態宣言下ですが、先月無事に32歳になりました。 きっかけはclubhouse…? 最近流行りのclubhouse、自分では調べる気がおきなかったんですが、先日の小川さんのブログでどういうものなのかを学ぶことができました。 個人的…

高田のプロフィール

初めまして。高田と申します。 昨年11月からの研修を先輩方にも助けていただき、2021年1月に入社しました。よろしくお願いします。 プロフィール 生年:1995年4月生まれ 出身:東京都 血液型:AB型 趣味:写真撮影・読書 経歴 中学卒業まで 東京生まれとはい…

5分で作れる簡単プリン

こんにちは、鈴木3世です。 再び在宅勤務が始まり、おうち時間が増えました。最近はお菓子作りにハマっています。 その中でも家にあるもので簡単に出来て、時間もかからず洗い物も少ない、そんな ズボラな私 在宅ワーカーにぴったりなデザートをご紹介いたし…

PPAPについて

こんにちは。 皆さんPPAPはご存知でしょうか? 言わなくてもわかると思いますが、ピコ太郎のペンパイナッポーアッポーペンですね。 一月ほど前Twitterでトレンド入りしていて、ピコ太郎復活か?と思った人は少なくないはずです。 そこで本日はピコ太郎のPPAP…

みなさん元気ですか?

私は、全然元気がでなくてストレスフルな日々です。色んなイベントはなくなり、フラの大好きな先生は退任してしまい、趣味のライブは延期や中止になって、生きがいが無くとても落ち込んでいます。 新婚旅行は考える余裕もなくて、両親の顔合わせすらしてない…

Clubhouse(クラブハウス)ってなに?

お久しぶりです小川です。 iPhoneを最新に変えてからカメラが高画質になり、愛猫の写真撮影が捗っています(*´ω`*) Clubhouseってなに、、? 皆さんはClubhouse(クラブハウス)をご存知でしょうか。 最近日本でも流行りだした新しいSNSです。 有名人が始めた…

寺井のプロフィール

皆様、初めまして。 12月に入社いたしました。寺井と申します。 よろしくお願いします。 プロフィール 生年月日:1996年 出身地:東京都 趣味:趣味といえるものが特になく、暇なときはYoutubeか映画を見るか、ゲームをしています。 最近は歴史系の動画にハ…

「いまどうしてる?」を発信しよう

お久しぶりです。大墨です。最近寒いので家にいる時はカップ麺ばかり食べてしまいます。 「いまどうしてる?」とは さて、タイトルの「いまどうしてる?」とは、Twitterで呟き内容を記入するテキストボックスが空の時に表示されている問いかけです。 ですが…

悩み事と向き合う前に

お久しぶりです。須田です。2021年も始まって1ヵ月ほどが経過しましたね。本年もよろしくお願い致します。 ブログの当番が近づいてくると何を書こうか毎回悩みます。なんたってネタがない。一昨年までは年のまとめを書いたり、胡蝶蘭の植え替えの話をしたり…

伝え方について

お久しぶりです。山田です。また1年経ってしまいました。早いですね。 前回の記事と類似の内容になりますが、ポイントを変えて書きます。 聞き手のとらえ方を意識する 伝えるといっても色々な目的があります。 情報共有の為の「報告」なのか、何かわからな…

おみくじプログラム

新年あけましておめでとうございます。SBです。 皆様今年はどのようなお正月を過ごされましたでしょうか。さて、今回は初詣に行くのも躊躇われるご時世ということで、 気分だけでも味わおうとおみくじを作りました。 何度でも引けます。 おみくじ var min = …

今年買ってよかった本、技術書

お久しぶりです、大畠です。 気づけば12月、年末です。早いですね。寒いですね。今年はコロナの影響で、自粛生活によりあまり遠出ができませんでした。 ですが、身の回りのことにいろいろな変化が起きましたので、濃くあっという間の一年間だったように思え…

在宅勤務(に伴う肩こり!)を攻略したい

おはようございます。松本です。いよいよ街並みもクリスマス一色ですね。 時世もあって、なかなかイルミネーションを見に行くには腰が重いですが、クリスマス企画のガチャを引くのはイルミネーションの中の方が勝率が良い(自分調べ)ので、今のうちに近場で…

とりあえずやってみるって、意外と悪くない

お久しぶりです、黒田です。 今期の目標は「人をいじらないこと」です。 今期の目標は「人をいじらないこと」です。 人は変化を嫌う生き物 ちょっと調べたら専門的な記事がたくさん見つかりました。 人間誰しも以下のような心理があるそうです。 ①幼い頃から…

うどんについて、語りましょう

よくよく聞かれる、うどん県 私、鎌野は香川県出身です。 初めて話す人との会話で、出身地の話になるのですが、香川県出身だと伝えるとよく「うどん県ですよね。」と言われます。 香川出身として、うれしい限りです。 ※まぁ、うどん以外は出てこないんですけ…

冬の味覚について

今年も残り1か月程となり、日に日に寒さが増してくる季節となりました。 みなさんは冬の味覚といえば何を思い浮かべるでしょうか? カニ、ふぐ、牡蠣、あんこう、餅、みかん等多岐にわたりますが、主に海産物を思い浮かべられる方が多いかと思います。私の…

自分にあった減量法

お久しぶりです。松尾です。 コロナが流行りだして運動不足が加速し、食べるご飯の量も増え、ぶくぶく太りました。 気づけばコロナ前と比べて5キロぐらい増えてしまっていました。2週間前にあることを始めてからコロナ前の体重に戻ることができたので、今回…

GoToトラベルの活用法

コロナの影響下で旅行を控えている方が多いかと思います。 私も最近まで同じように控えていました。 しかし、「GoToトラベル」がかなりお得と知り積極的に活用しております。 皆さんは活用してますか?goto.jata-net.or.jp GoToトラベルとは 事前予約での旅…

システム部員による現場営業2年目(本格スタート年)

先日の全社夕会でも紹介させて頂きましたが、改めてシステム部員としての現場営業について基本的な認識合せの話を書こうと思います。 1.主体的に考えて行動する 本件活動が全社目標達成への施策の一環であることは以前お話したとおりです。 まずは、各人が…

部長の小言⑤

私も歳をとってきて、若い頃の感覚や、当時考えたり思ったりしたことを思い出せないのですが、最近の上司と部下のコミュニケーションで気になることがあります。 何が気になるかというと、部下に注意を行った際に、その注意をすごくネガティブに捉えすぎでは…

会議について

ご無沙汰してます。佐藤です。 コロナ禍をいかがお過ごしでしょうか? コロナ疲れ、リモート疲れも一周し、慣れてきた感じでしょうか?当社のある池袋駅周辺では、マスクしていることを除けば、ほぼコロナ前と同じ景色になってきたように思います。とはいえ…