株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

伝え方について

お久しぶりです。山田です。また1年経ってしまいました。早いですね。 前回の記事と類似の内容になりますが、ポイントを変えて書きます。 聞き手のとらえ方を意識する 伝えるといっても色々な目的があります。 情報共有の為の「報告」なのか、何かわからな…

おみくじプログラム

新年あけましておめでとうございます。SBです。 皆様今年はどのようなお正月を過ごされましたでしょうか。さて、今回は初詣に行くのも躊躇われるご時世ということで、 気分だけでも味わおうとおみくじを作りました。 何度でも引けます。 おみくじ var min = …

今年買ってよかった本、技術書

お久しぶりです、大畠です。 気づけば12月、年末です。早いですね。寒いですね。今年はコロナの影響で、自粛生活によりあまり遠出ができませんでした。 ですが、身の回りのことにいろいろな変化が起きましたので、濃くあっという間の一年間だったように思え…

在宅勤務(に伴う肩こり!)を攻略したい

おはようございます。松本です。いよいよ街並みもクリスマス一色ですね。 時世もあって、なかなかイルミネーションを見に行くには腰が重いですが、クリスマス企画のガチャを引くのはイルミネーションの中の方が勝率が良い(自分調べ)ので、今のうちに近場で…

とりあえずやってみるって、意外と悪くない

お久しぶりです、黒田です。 今期の目標は「人をいじらないこと」です。 今期の目標は「人をいじらないこと」です。 人は変化を嫌う生き物 ちょっと調べたら専門的な記事がたくさん見つかりました。 人間誰しも以下のような心理があるそうです。 ①幼い頃から…

うどんについて、語りましょう

よくよく聞かれる、うどん県 私、鎌野は香川県出身です。 初めて話す人との会話で、出身地の話になるのですが、香川県出身だと伝えるとよく「うどん県ですよね。」と言われます。 香川出身として、うれしい限りです。 ※まぁ、うどん以外は出てこないんですけ…

冬の味覚について

今年も残り1か月程となり、日に日に寒さが増してくる季節となりました。 みなさんは冬の味覚といえば何を思い浮かべるでしょうか? カニ、ふぐ、牡蠣、あんこう、餅、みかん等多岐にわたりますが、主に海産物を思い浮かべられる方が多いかと思います。私の…

自分にあった減量法

お久しぶりです。松尾です。 コロナが流行りだして運動不足が加速し、食べるご飯の量も増え、ぶくぶく太りました。 気づけばコロナ前と比べて5キロぐらい増えてしまっていました。2週間前にあることを始めてからコロナ前の体重に戻ることができたので、今回…

GoToトラベルの活用法

コロナの影響下で旅行を控えている方が多いかと思います。 私も最近まで同じように控えていました。 しかし、「GoToトラベル」がかなりお得と知り積極的に活用しております。 皆さんは活用してますか?goto.jata-net.or.jp GoToトラベルとは 事前予約での旅…

システム部員による現場営業2年目(本格スタート年)

先日の全社夕会でも紹介させて頂きましたが、改めてシステム部員としての現場営業について基本的な認識合せの話を書こうと思います。 1.主体的に考えて行動する 本件活動が全社目標達成への施策の一環であることは以前お話したとおりです。 まずは、各人が…

部長の小言⑤

私も歳をとってきて、若い頃の感覚や、当時考えたり思ったりしたことを思い出せないのですが、最近の上司と部下のコミュニケーションで気になることがあります。 何が気になるかというと、部下に注意を行った際に、その注意をすごくネガティブに捉えすぎでは…

会議について

ご無沙汰してます。佐藤です。 コロナ禍をいかがお過ごしでしょうか? コロナ疲れ、リモート疲れも一周し、慣れてきた感じでしょうか?当社のある池袋駅周辺では、マスクしていることを除けば、ほぼコロナ前と同じ景色になってきたように思います。とはいえ…

糖質制限について

研修期間を含め、入社してから半年が経ちました。瀧です。 今回は、糖質制限のメリットとデメリットについて紹介します。 はじめに 普段から食事では白米やパンなどの炭水化物をたくさん食べていたのですが、9月の健康診断で初めて悪い結果が出てしまい、こ…

”安すぎず高すぎずチェーン店ではないが入りにくいわけではないお店”の探し方

こんにちは。藤本です。今日は私にとって2020年最大の学びについて書きます。 いい感じのお店を全然知らない! 皆さんは安すぎず高すぎずチェーン店ではないが入りにくい訳ではない、いわゆる"いい感じのお店"のレパートリーを持ってますか?私は東京に出て…

グランピングについて

コロナ禍で入社し半年が経とうとしています。小川です。今回は、在宅勤務や自粛で疲れた体をリラックスする方法の一つについてです。 はじめに 9/19から9/22まで、埼玉県にあるSOLABASEという熱気球が体験できるグランピング施設に行きました。 www.solabase…

バージョン管理システム"Git"はじめの一歩【後編】

さて、それでは後編です。前編では、gitの基本的な部分について説明いたしましたね。commit、push、pull、clone・・・それぞれ違いは理解できましたか?後編では、ブランチについて説明し、最後に例を出して理解を深めます。 ブランチという考え gitにはブラ…

バージョン管理システム"Git"はじめの一歩【前編】

はじめに 皆さんにもこんな経験が1度はあると思います。 git_01チームで何かを作り上げる時にどうしても発生してしまう問題。 最新のファイルがどれか分からなかったり、変更箇所が重なったり・・・そういう問題を解決するシステムが「バージョン管理システ…

在宅勤務の必需品

シベスピの研修を気に上京し、気づけば入社から激動の1年が経ちました、K端です。 去年の今頃はコロナウイルスも存在していなかったんだと思うと、なんとも言えない気持ちになりますね… まさか自宅で仕事をすることが当たり前の生活になるとは夢にも思って…

「1枚のりんごの絵」を説明してみる

今年の夏は猛暑日が続いておりますね。 ミキサーを使ってフルーツジュース作りがマイブームな鈴木3世です。 最近は、氷×スイカのスムージーや、冷凍バナナ×牛乳のバナナミルクを作りました。 次は、桃かりんごのジュースに挑戦したいです。 さて、話は変わり…

虹プロにはまりました

いきなりですが、虹プロジェクト見ましたか? もともと、まったく興味がなかったのですが、外出を控えていたのに加えて、友人の勧めもあり見ることにしました。 見てしまったが最後、ものすごくはまってしまいました。 めちゃくちゃ面白いです。 虹プロって…

残暑お見舞い申し上げます。

暑い日が続きますね。 こんなに暑いと体調管理もままならないので、つい自宅にひきこもりがちです。この夏はもっとやりたいことあったのになあと思いながら、別のことに転嫁して楽しく過ごしています。とは言え、気持ちはまだ3月なのですが笑 この半年間で自…

健康食品マニアになりました

こんにちは小川です! そろそろシベスピに入って2年になります。時の流れは早いです。 最近インビザラインという歯列矯正を始めて、口が閉じられません。辛いです。 アブナイ 自粛ムードですっかり引き篭り+猫溺愛生活をしていたらぶくぶくに太っていたので…

今だからこそ「片付け」のコツ

お久しぶりです。大墨です。 最近はコロナの影響で仕事は基本リモートとなりました。趣味の方も、カードゲームはwebカメラを使ってリモート、映画鑑賞も映画館ではなくPCやスマホで……と、とにかく自室にいる時間が増えました。 そこで、ステイホームを快適に…

おいしいそうめんの食べ方

外出自粛中は、部屋でできる趣味が捗りました。 お久しぶりです。須田です。今年は梅雨も長く、気温が高くてじめっとした日が続いていて、余計に夏バテを感じている方も多いのではないでしょうか。 夏バテの気配がしたときに食べたくなるのが、つるっと食べ…

「伝え方」について

久しぶりの投稿になります。前回の投稿からだいぶ時間が空き、私自身にもいろいろな変化がありました。 特に、新しい案件とリモートワークの開始によって考える機会が増えた「伝え方」について今回は書こうと思います。コロナの影響もあり、私もリモートワー…

カラム内にカンマ区切りで格納されているデータを分割するSQL

毎度のことながらお久しぶりです。SBです。さて、今回はOracleでカラム内にカンマ区切りで格納されているデータをレコードごとに分割するSQLをご紹介します。(LISTAGGの逆ですね)テーブルはこんな感じ コード 値 1 リンゴ,レモン,トマト 2 サイ,イヌ,トラ …

瀧のプロフィール

皆さん初めまして! 6月から入社しました瀧と申します。 プロフィール 出身地 : 青森県 生年月日 : 1993年11月24日(26歳) 血液型 : A型 趣味 : YouTube鑑賞、カラオケ、ゲーム、テニス 好きな食べ物 : ヒレステーキ、ラーメン、しゃぶしゃ…

夏に向けての熱中症対策を

お久しぶりの投稿です。これを書いている時は梅雨で、雨が多く洗濯物が溜まっていく季節です。 私の住んでいる部屋には室内乾燥機がないので、洗濯物を干した時は扇風機を強にしてその日の晩を湿気の多い部屋で過ごすことになります。 においも気になるので…

銭湯のすゝめ

こんにちは、鈴木(悟)です。緊急事態宣言が解除されて、だいぶ街も賑わいを取り戻してきていますね。 そんな中、私も行くようになった場所があります。 その名も――銭湯ッ!!在宅勤務で体が凝り固まっている人も多いのではないでしょうか? 今回はそんな人に…

藤本のプロフィール

初めまして! 2020年5月にシベスピに入社いたしました。藤本です。 昨今の感染症の影響で部屋に目を向けるタイミングが増え、部屋の模様替えをしました。 作業机はのび太の部屋のように座った時に壁に向く配置にすると生産性が落ちるそうです。入り口向き、…