株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

食費が月1万円弱に下がった話

ご無沙汰してます。 村田です。皆さんは自炊してますか? 仕事が忙しかったりすると自炊が面倒くさくて外食したりお惣菜買ってきたりしてしまうんですよね。 4〜5年前は朝以外の食事を外食で済ませてたので食費は月に4〜5万円してました。多い時は7万近く出…

ダンベルが家にある生活

こんにちは!高野です!私事ですが、今年の4月にダンベルを買いました。 ダンベルって家にあっても邪魔になるだけじゃない?と考える方もいるかと思いますので、ダンベルを買ってどんな良いことがあったか、実体験をもとにお話しできたらと思えます。 ダン…

吉原のプロフィール

はじめまして 2023年6月入社の吉原です。 よろしくお願いいたします。 プロフィール 生年月日:1998年2月8日 出身地:静岡県 趣味:PCゲーム、ギター 経歴 高校 ものづくりに興味があり、地元静岡の工業高校の建築学科に入学しました。 建築学科の課題は山積…

力をつけたい

はじめに ボルダリング部に所属して月一で筋肉痛に悩まされている高田です。 一応毎月少しずつ痛みが減ってきているので継続って大事だなぁと実感しています。 さて、今日はそんな「継続は力なり」というお話をしようと思います。 経験 「継続することで力に…

【Python】OpenaiのAPIとLlamaIndexで、自前のドキュメントから回答を生成してくれるプログラムを作ってみました

話題のChatGPT。 非常に優秀ですが、ネット上にない情報については正しい回答をしてくれません。 そこで、自分だけが持っているドキュメントを渡してその内容から回答を生成してくれるプログラムを作ってみました。 LlamaIndex GPT(汎用技術)のようなLLM(Lar…