株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

よりよい仕事が出来るように

お久しぶりです。山田です。今回は、プログラムの能力などではなく、仕事をよりよくするために、どうしたら良いかを去年の年末考えたので、まとめてみようと思いました。 振り返りを行う 当たり前ですが、作業が終わった後、何が良くて、何が良くなかったか…

指定したファイルを検索し取得するWindowsバッチ

今回はファイルのコピーを行ってくれるバッチファイルを紹介します。 ただコピーしてくるだけではなんなので以下の点の機能を追加しています。 ・指定したパス以降の対象ファイルを自動的に検索して取得してくる。 ・list.txtに記載された複数のファイルを一…

速読のススメ

久しぶりのブログ更新となります、大畠です。寒さが厳しい季節になってきました。 元々朝に弱い私ですが、ここのところはあまりの寒さに起きても布団から出ることができず、暖房で部屋を暖めてからでないと起きることができない毎日です。 空気が乾燥するの…

読みにくい?

つい先日、出身大学の学園祭に行って来まして、所属していた小説サークルの出展を見てきました。 出展内容は例年と変わらず、在籍者みんなで書いた小説の冊子の展示です。数ページで終わる簡単な作品から100ページを超える力作まで色々な小説あり、大変面…