株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

2017-01-01から1年間の記事一覧

呪いの連鎖が止まらない

最近、熱帯魚を飼い始めた佐藤です。 ネットショップでこんなものが 日用品をネットショップで購入しているのですが、ある日、そのネットショップでペットショップ部門が出来ましたとの広告が。 熱帯魚の特集がやっていて、中々にかわいらしかったので、ポチ…

大畠のプロフィール

はじめまして。 9月に未経験採用として入社しました大畠です。未経験者向け研修期間を終え、現在は新人PGとして保守業務に従事させていただいております。 入社して間もない私が語れることと言えば、研修時の話くらいだろうと思います。 長いようで短いシベ…

未経験からの挑戦(下)

片手で研修を受けていた船場です。 左手が治ったところから、研修の終わりまで書いていきます。 左手復活! 研修開始直前で左手を骨折してしまい、片手で研修を受けることになってしまいましたが、順調に研修を進めていました。 2週間ほどが経ち休日に医者か…

山田のプロフィール

自己紹介 出身地:東京都 生年月日:平成2年3月30日 経歴 学生時代 小さいころから運動より物を作ったりインドアなことが好きだった私は、高校を卒業してやりたいことも具体的にはなかったので、少し好きだったゲーム業界を目指してみようかと思いました…

未経験からの挑戦(中)

研修開始直前で人生初の骨折を経験した船場です。 前回の左手を骨折した続きから書いていこうと思います。 いざシベスピへ 12月30日に左手を骨折して不自由な年末年始を過ごし、研修開始日の1月5日を迎えてしまいました。 朝シベスピへ向かう道中は、「研修…

失敗するシステム開発

こんにちは!シベスピの佐藤です。 最近プロジェクトに参画することが減って来ており、 プロジェクトはしんどいことも多かったけど、楽しかったなーと、 しみじみと思う今日この頃です。なので、今回はプロジェクトについて書きたいと思います。 なぜシステ…

松本のプロフィール

出身地 茨城県 生年 1994年 経歴 ブラックのコーヒーに憧れていた幼い頃。当時から、親の仕事の関係でパソコンに触れる機会が多く、コマンドプロンプトに流れる文字を眺めるうちに、自然と興味を持つようになりました。とはいえ数学は、算数の時代から大の苦…

棚から牡丹餅、キャッチできますか?

最近、近隣情勢が騒がしく。 こういった時、無性に読み返したくなる本があり、その時に思ったこと、考えたことなどをつらつらと。 読んだ本など 『情と理―後藤田正晴回顧録』(講談社+α文庫 2006年) カミソリ後藤田さんですね。 私が「危機管理」と聞いて…

【C#】お断りしますウィルス【Windowsフォームアプリケーション入門】

【C#】お断りしますウィルス【Windowsフォームアプリケーション入門】 「おもてなし」ならぬ「お断り」の気持ちを表すのにピッタリなプログラムを今回は作成しましょう。 概要 今回登場するのは「ダイアログ」と 「ウィンドウ」の 二種類になります。まずは…

エンジニアのキャリアプランについて

食べるのが好きなので、お腹いっぱい食べるためにダイエットを始めたシベスピの佐藤です。 食べても食べても太らない、そんな体が欲しい。。。 今回は、深夜にやっていたドキュメンタリーと、通勤途中に感じたことを書きたいと思います。 増え続けている外国…

「準備」するということ

趣味のお話 私の趣味の一つに麻雀があります。 中学時代にルールを覚え、高校2年でフリー雀荘デビューしていることもあり、かなり長い時間を費やしてきました。 そんなわけで、社会人になってから上司や同僚と卓を囲むと「ツモってから切るまでの時間が短い…

未経験からの挑戦(上)

未経験入社の船場です。私のシベスピとの出会いから研修の経験談を書いていこうと思います。 転職のために上京 学生時代からの都会への憧れと友人の誘いもあり、2016年11月に北海道から横浜の友人宅へ転がり込みました。 間取り1Kの部屋で友人と共同生活しな…

黒田のプロフィール

出身地 東京都港区(育ちの良さは社内随一) 生年 1981年6月生まれ(酉年の36歳) この業界に入るまで 大学2年の時に悪友から教わったパチスロにどっぷりハマり、 何とか大学は卒業したものの、その後は大学院に在籍しながら月~金は9時~23時でお仕事(パチ…

松下のプロフィール

出身地 愛媛県の先っぽの田舎町 生年 1977年 経歴 勉強がとても好きだったため、大学は5年半と普通の人より多く通いました。 卒業したはいいが、さて就職はどうしようかと・・ 当時はネットが主流ではなかったため、b-ingという雑誌で就職先を探し、 昔から…

悩みは誰かに打ち明けよう!

最近、人生相談をされる機会が増え、 そんな年齢になってきたのかと、しみじみ感じている佐藤です。相談に来てくれる人の年齢はばらばらで、悩みも同様にばらばら、、このまま今の会社で働いていてよいのか?とか、 フリーでやっている人は、会社に所属した…

【C#】突然の死【Windowsフォームアプリケーション入門】

へ(^o^)へ |へ / \(^o^ )へ \| > <( ^o^)> 三) )三< ̄ ̄> Σ ( ^o^) <) )>グキッ< ̄ ̄> _人人 人人_> 突然の死 < ̄Y^Y^Y^Y ̄ いきなりなんだという感じですが、これは数年前に流行っていたネタの1つです。元気よく踊っている棒人間が腰をいわ…

読書好きですか?

株式会社シベスピの佐藤です。今回は、読書について書きたいと思います。 読書が苦手だった学生時代 読書が好きな人、嫌いな人、苦手な人と様々いると思いますが、 私は、読書が嫌いではなかったですが、苦手な人でした。。。。学生時代は、本は専ら漫画か推…

【就活生必見】知らないと困るスーツの話【新卒の方は是非】

脳みその筋肉量に定評があります。 前世はきっと 当たって砕けろがモットーの鳥 でした 前座 本日(記事を書いているのが2017年4月27日)弊社の部長から 君子は和して同ぜず、小人は同じて和せず という言葉を教わりました。 【読み】 くんしはわしてどうぜ…

鎌野のプロフィール

出身地 香川県高松市 (よく知らない方もいると思いますが、うどん県というとわかってくれる方が多いです。) 生年 1984年6月生まれ 経歴 2008年にIT業界の会社に入社して、プログラムを初めて学びました。 当初は文系の大学出身ということもあり、全くわか…

神野のプロフィール

出身地 大分県のとある島 生年 1988年 経歴 小学校までは料理を作るのが好きで、調理師やパティシエになりたいと思ってました。 中学に入って金田一少年の事件簿や探偵学園Qにはまり、探偵になりたいと思いました。 しかし高校を選択する際に島から通える学…

大泉のプロフィール

出身地 東京都 生年 1977年 経歴 司法試験浪人という名のニートから脱却するべく数年ぶりに訪れた母校の就職課のおじ様から「IT興味ないんか?」がこの業界に入ったきっかけ。24歳冬のことでした。 1社目は販社基幹システム刷新の導入補助業務に従事するも「…

【C#】Visual Studio 2017 インストール【Windowsフォームアプリケーション】

目次 目次 前書き ダウンロードとインストール マイクロソフトアカウントの作成 前書き C#大好き人間なのでC#に関係する内容を書きたいと思います。自己紹介は無いので記事からどんな人なのか察して下さい。 唐突ですが私はWindowsフォームアプリケーション…

佐藤プロフィール

佐藤 敦生年:1979年 出身地:大阪府 最終学歴:神戸学院大学 人文学部卒業大学卒業から現在に至るまでの経歴をまとめてみました。 私の人となりもわかるかと思いますので、ご興味がありましたら、ご一読下さい。 1.おもしろいパチンコ台を作りたい! 大学…