お疲れ様です。
今年の個人的ゲームオブザイヤーは
「メタファー:リファンタジオ」です。岡崎です。
rpg.jp
約9500円で買って60時間プレイして全クリしました。
1時間あたり約150円と考えるとコスパがいいのやら悪いのやら全く分かりませんが、JRPGの傑作と言ってもいいのかなという出来です。是非。(ダイレクトマーケティング)
最近ゲーム熱が再燃しており
メタファーに限らず、今年はゲーム熱が再燃した年だなと思います。
元々ゲーム好きで、10代の頃は携帯ゲーム機で様々なゲームを楽しんでいました。
ただ、社会人になるにつれて最新のゲーム機を買うことも少なくなり、ゲームする時間が減っていました。
が、今年ゲーミングPCを初めて購入し、色んなゲームに手を出す中でゲームの楽しみを再認識しています。
なので今回は、今年プレイしたゲームの中で特に面白い、面白かったものを紹介していきます。
ペルソナ3 リロード
ジャンル:RPG
対応機種:Xbox Game Pass / Xbox Series X|S / Xbox One / Windows / PlayStation®5 /PlayStation®4 / Steam
今や「日本3大RPG」の一つに数えられる(諸説あり)のペルソナシリーズの、ブレイクのきっかけとなったペルソナ3のリメイク作品です。
ストーリーを簡単に説明すると、高校生の主人公が、転校でやってきた学園の1年間の学生生活を満喫しつつ、特殊な力に目覚めて世界も救っちゃう、というお話です。
ペルソナシリーズ特有の「学園生活を満喫すればするほど戦闘も強くなる」システムがその独特の面白さを担保しています。
また、ペルソナ3はストーリーの結末がかなり衝撃的なので、是非事前情報を入れずにプレイしてもらいたい作品です。
メタファー:リファンタジオ
ジャンル:RPG
対応機種:Xbox Series X|S / Windows / PlayStation®5 /PlayStation®4 / Steam
冒頭でも紹介したRPGです。
ペルソナシリーズの制作チームが開発を手掛けた作品で、一言でいうと「ハイファンタジー版ぺルソナ」です。
ゲーム内の暦で6月から11月までの日程の中で、軸となるミッションを遂行しつつ、自分の好きな手順でサブクエストやキャラクターの強化を行っていくシステムはペルソナ同様。
そこに西洋風ファンタジーのエッセンスを加えつつ、ペルソナシリーズ特有の終盤のどんでん返しを盛り込んだストーリーは流石のクオリティと言ってよいと思います。
VALORANT
ジャンル:対戦型タクティカルFPS
対応機種:Xbox Series X|S / Windows / PlayStation®5 /PlayStation®4
ゲームのリリース自体は2020年からですが、私は今年からプレイし、現在ドはまりしています。
5対5に分かれたチーム戦で、攻撃側と防御側に分かれてプレイを行います。
ゲームのルールとしては、攻撃側はマップの特定の場所に爆弾を設置し、起爆させることが勝利条件で、防御側はそれを阻止することが勝利条件です。
FPSとあるように、基本的には銃撃戦で進行していきますが、本作ではキャラクター制が導入されており、キャラクター固有の特性や能力も駆使することで、非常に戦略的にゲームが進行していきます。
その為、FPS自体ほぼ初心者の私でしたが、スキルの使い方やキャラクターロールのふるまいなどを勉強することで、思ったよりも早く対戦環境になじむことができました。
1対戦あたり約1時間の時間を要し、かなりカロリーは高いですが、基本プレイ無料なのでおススメしたい作品です。
まとめ
今年ハマった作品を上から3つ紹介させていただきましたが、ジャンルがだいぶ偏ってしまいました。
基本的にはRPGが好きなのですが、そこにVALORANTという黒船が来航してしまった、という状況です。
ゲームという一つのホビーの中の話ではありますが、自分が知らない未知のものに触れてみるのも悪くないな、と最近よく思うようになりました。
皆さんも新しい体験をしてみる、という意味でも今回紹介させていただいたゲームに触れてみてはいかがでしょうか?
面白くなくてもクレームは受け付けませんが。。。