株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

乾燥のリスクと対策

お久しぶりです。冬生まれなのに冬が苦手な大墨です。 私は乾燥肌なので、冬になると寒さと同じくらい乾燥が気になります。 そして、寒いからとエアコンを付けると余計に部屋が乾燥するという…… そこで、冬に気になる『乾燥のリスクと対策』について書こうと…

「考える」を考える。

昨年の社内スピーチで、「人は見たいものを見たいように見るので、『どこに注目してほしいのか』を考えて質問を組み立ててはいかがでしょうか」というお話をさせていただきました。 今回の話は、その延長線上にありそうなお話です。 「考える」って何なのか…

目標勾配効果のはなし

届きそうで届かない 最近新しい本棚を購入しました。 まだ届いてはいないのですが、どの書籍をどう並べようか、どんな書籍を購入しようか、毎晩そわそわ考えています。 ただ、ちょっと高さのある本棚なので、上の段に並べた書籍に手が届くのかちょっと心配で…

シベスピ登山部 ~塔ノ岳編~

明けましておめでとうございます。新年早々、登山に行ってきましたので、ブログに書きたいと思います。今回行ったのは、神奈川県にある塔ノ岳という山です。 標高は約1491mです。 山頂からの景色が良いらしく、天気が良いと富士山もはっきり見えるとのこと。…