株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

2019-01-01から1年間の記事一覧

資格持ってます!と言うこと

最近日常生活にキャッシュレス決済を導入しました。松本です。 スマホ1台でコンビニに行けるのは楽ですね。 問題といえば次の引き落とし明細を見るのが割とちょっと怖いくらいです。今回はそんな私の口座から引き落とされた、とある資格試験の代金を見ながら…

自分の考え方とは逆のことを人に対してやっている

お久しぶりです、黒田です。 好きなものは年末年始休暇です。シベスピに入社してから部下指導について考えることが多くなりました。 そんな中で「自分の考え方とは逆のことを人に対してやっていること」って結構あるなと感じたので、ネタにしてみます。 新人…

仕事における具体性と根拠

ある飲み会での一幕から・・・ 久しぶりのブログ更新になります。 鎌野です。最近思うところもあり、このブログで書きたいと思うことを書きます。今回の話は、ある飲み会での話から始まります。とある仕事を一緒にしている方と飲んでいたときに仕事について…

春じゃないのに!

こんにちは。最近、朝晩はめっきり寒くなりましたね。もう冬です。 さて、季節的には過ぎてしまいましたが、今回は私が秋に経験したことについて書こうと思います。 季節の変わり目 季節の変わり目には体調不良になりやすいと良く聞きますが、 私の場合は特…

【WEB UI操作自動化】Seleniumを使ってみよう【Java×Chrome】

気温36度って体温か! と見えない何かに突っ込みを入れていたのも束の間。 もうすっかり寒くなりましたね。今回は、Seleniumを使用して、下記を実施しようと思います。 ① 当社WEBサイトのTOPページに遷移 ② TOPページから問い合わせページに遷移 ③ 問い合わ…

【C#】Visual Studio 2019 インストール【Windowsフォームアプリケーション】

インストーラのダウンロード インストール サインイン ライセンスの登録 後書き インストーラのダウンロード MicrosoftのVisual Studio 2019のダウンロードページに飛びます。 ダウンロード | IDE、Code、Team Foundation Server | Visual Studio「Visual St…

【objective-c】iOSアプリ開発超初心者講座【アプリ作成編】

以前書いたXcodeのインストール編から1年以上経ってました。 今回はインストールしたXcodeで簡単な雪を降らせるアニメーションアプリを作って行こうかと思います。 プログラミング未経験の方に向けて、難しい説明などは割愛して、アプリ作成する流れを書い…

好きな事に対する意欲

最近の出来事で、すごいと感じたことをブログに書こうと思います。 お出かけ編 ハワイから来たお友達に、何回か行ったことある鎌倉なら案内できると思い、鎌倉に行きました。 鎌倉のどこに行こうか相談したところ「長谷寺に行きたい」と言われましたが、私は…

ボホール島観光レポート

少し間があいてしまいましたが、社員旅行のオプショナルツアーでボホール島へ行ってまいりましたので、簡単なレポートを作成しました!★☆セブ島の市内観光をしたチームのレポートはこちら!☆★ chivsp.hatenablog.com ボホール島観光 セブ島からは高速フェリ…

フォロワーシップ実践のすすめ

当社の新年度に際し、当ブログにて社員の皆さんに対して、 佐藤さんからは「エンジニアに学んで欲しい」こと 松下さんからは「目標設定」について と、指針・学習・検討補助となる内容が展開されましたので、私もその流れに続き、「フォロワーシップ」につい…

目標設定

当社の決算は9月末で10月から新年度です。 新年度には社員全員に目標設定をしてもらっていて、丁度よい時期なので今回は目標設定について書きたいと思います。 まず目標を立てることのメリットを当社でも最近はやりのダイエットを例にして書きます。 ①目…

エンジニアに学んで欲しい思考方法

ご無沙汰しております。佐藤です。前回ブログを書いてから、随分経っているなと思い、何を書いたのかすら怪しいので見返してみると、ここ何回かは熱帯魚のことばかり書いてました。前回から半年、色々あり、シュリンプはいつの間にか全部いなくなりましたが…

鈴木(3世)です。

こんにちは、弊社三人目の鈴木です。 下の名前も平凡なので学生時代に2人、フルネームが同じ読みの人に出会いました。 6月から未経験研修生としてシべスピに入り、8月に無事正社員として仲間入りしました。 よろしくお願いします。 プロフィール 性別 : 女 …

良いメモを取るために

こんにちは。 鈴木(翔)です。皆さんは自分で取ったメモを理解できますか? 僕は理解できていない事が良くあります。会議の時、業務上重要な事について指示を受ける時、調べものをした時、何か思いついた時、などなどメモを取る場面は多々あります。 そんなメ…

シベスピ世界一周 第一回 フィリピン編

9月7日から2泊3日で社員旅行にいってまいりましたので、帰国の報告がてら短いルポを書こうと思います。 行き先は南国・セブ。フィリピンの真ん中少し下あたりにある、バナナのような縦長の島です。人口92万人、通貨はペソ。フィリピン南部における交易などの…

話の聞き方!

最近、話し方、スピーチの仕方という話題の話を聞く機会があり、では聞き方で気を付けることはなんだろうと、思ったことを書いてみます。 話の種類 話を聞くうえで、相手の話の内容により聞き方は異なります。 ・重要な内容を伝えたい、教えたい場合 ・悩み…

チョコミントアイスの話

夏だ!夏が来た!!! 最高だーーーーー!!!と思いながら毎日を過ごしています。 今年も日焼けできなかった、来年こそ焼けたい。夏といえば、夏バテ!そう夏バテ!!!!! 気をつけていますか? 8月ももう残暑だというのに、昨年は10月まで夏日が続きまし…

初めまして。鈴木翔登です。

皆様、初めまして。 6月に入社いたしました鈴木翔登と申します。 未経験なので4月から2か月間の研修を受け入社いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。 プロフィール 生年月日:1995年4月2日 出身:東京都大田区 血液型:A型 趣味:サッカー、…

【採用】8月度シベスピ社員との交流会実施!!【告知】

こんにちは、採用改善チームの大畠です。シベスピでは9月の社員旅行に向けて準備が進んでいます。 今年はフィリピンはセブ島へ行くので、事前にパスポートも必要です。 前回、発行したのが10年以上前なので、期限もとっくに切れていました。海外はイギリスと…

挨拶について

こんにちは。大墨です。 コミュニケーションの基本である挨拶について書かせていただきたいと思います。 初対面の挨拶 人が、他人と初めてとるコミュニケーションは基本的に挨拶になります。人の印象は挨拶程度の会話をした一連の動作で印象の9割は決まって…

自己効力感のはなし

成長を妨げているのは自分自身? 突然ですが、皆さんは自分の成長を実感できていますか?全然成長を感じられていないという方、もしかしたら、自分の成長やその実感を妨げているのは自分自身かもしれません。 悪い結果は気持ちが招く 物事に取り組むとき、ど…

行動と目的

今回は、行動と目的の関係性について書いてきます。 まず大前提として 「行動には全て目的がある」 ということを踏まえて読んでみてください。 「行動」と「目的」とは 2つの違いとして以下が有ります。 行動:動作を表す ⇒ 他人が視認できる ⇒ 分かりやす…

BBC micro:bitで遊んでみた

皆様こんにちは。小学校でのプログラミング教育の必修化が最近話題になっていますが、その中で教材もいろいろと注目が集まっています。 今回は、その中のひとつで遊んでみましょう。というお話です。別段、家に小さい子どもがいるわけでも教育関係のお仕事を…

シベスピ登山部 ~川苔山編~

登山ネタ シベスピ登山部の活動2回目は「川苔山」に行ってきました。(川乗山とも言うらしいです)前回の記事では「4/27に行きます」と書きましたが、雨のため中止となってしまい、平成最後の登山は行けませんでした…。 なので、少しずれましたがGW最終日の5/6…

「価値観」について

お久しぶりです。山田です。今回は、「価値観」について書こうと思います。 シベスピに入って、もう1年以上が経ち、いろいろな経験を積むことが出来ました。 その中で、一緒に作業をするメンバーと話していて価値観について考える機会がありました。 価値観…

コマンドプロンプトで遊ぶ ~ETと交信編~

皆さんはコマンドプロンプトを使っていますでしょうか。 今回はコマンドプロンプトを使った簡単な遊びプログラムを作っていこうと思います。少しマニアックな話になりますがご了承ください。 昔のSSL社のミキシングコンソール(レコーディングに使う音響機器…

ヒアリングのコツって…?

こんにちは、大畠です。 最近、勉強会や良くする会の活動を通して、相手の話をヒアリングする機会が多かったので、自分の備忘録を兼ねてちょっとまとめてみる事にしました。 ヒアリングってなぁに? ビジネス・シーンでよく使われる言葉「ヒアリング」 私は…

いっぱい課金するだけの価値があるのです

こんにちは、鈴木(一人目)です。私はゲームが好きなのですが、特にソーシャルゲーム(ソシャゲ)が大好きです。時間があればゲームを起動しています。自分自身ゲーム中毒になっていると思うくらいです。 そして、好きだからこそやってしまう課金! 課金! 課…

軸が変わると世界が変わる

お久しぶりです、黒田です。 好きなものはゴールデンウィークです。最近、タイトルに書いたことを実感できる出来事があったので、その出来事について書いてみます。 軸を間違えると腹が立つ 当社の社員がトラブル案件に3人で参画しています。 参画に際して、…

ネタ作りを攻略したい

最近エスカレータでスッテンコロリンした松本です。 アスファルトと違ってギザギザしている分ダメージが大きいです。自重がかかると擦り傷程度では済みません…。 エスカレータは歩かないようにしましょうネ!今日は、スピーチにもブログにもできそうなネタがないなあ…