株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年買ってよかった本、技術書

お久しぶりです、大畠です。 気づけば12月、年末です。早いですね。寒いですね。今年はコロナの影響で、自粛生活によりあまり遠出ができませんでした。 ですが、身の回りのことにいろいろな変化が起きましたので、濃くあっという間の一年間だったように思え…

在宅勤務(に伴う肩こり!)を攻略したい

おはようございます。松本です。いよいよ街並みもクリスマス一色ですね。 時世もあって、なかなかイルミネーションを見に行くには腰が重いですが、クリスマス企画のガチャを引くのはイルミネーションの中の方が勝率が良い(自分調べ)ので、今のうちに近場で…

とりあえずやってみるって、意外と悪くない

お久しぶりです、黒田です。 今期の目標は「人をいじらないこと」です。 今期の目標は「人をいじらないこと」です。 人は変化を嫌う生き物 ちょっと調べたら専門的な記事がたくさん見つかりました。 人間誰しも以下のような心理があるそうです。 ①幼い頃から…

うどんについて、語りましょう

よくよく聞かれる、うどん県 私、鎌野は香川県出身です。 初めて話す人との会話で、出身地の話になるのですが、香川県出身だと伝えるとよく「うどん県ですよね。」と言われます。 香川出身として、うれしい限りです。 ※まぁ、うどん以外は出てこないんですけ…

冬の味覚について

今年も残り1か月程となり、日に日に寒さが増してくる季節となりました。 みなさんは冬の味覚といえば何を思い浮かべるでしょうか? カニ、ふぐ、牡蠣、あんこう、餅、みかん等多岐にわたりますが、主に海産物を思い浮かべられる方が多いかと思います。私の…

GoToトラベルの活用法

コロナの影響下で旅行を控えている方が多いかと思います。 私も最近まで同じように控えていました。 しかし、「GoToトラベル」がかなりお得と知り積極的に活用しております。 皆さんは活用してますか?goto.jata-net.or.jp GoToトラベルとは 事前予約での旅…

システム部員による現場営業2年目(本格スタート年)

先日の全社夕会でも紹介させて頂きましたが、改めてシステム部員としての現場営業について基本的な認識合せの話を書こうと思います。 1.主体的に考えて行動する 本件活動が全社目標達成への施策の一環であることは以前お話したとおりです。 まずは、各人が…

部長の小言⑤

私も歳をとってきて、若い頃の感覚や、当時考えたり思ったりしたことを思い出せないのですが、最近の上司と部下のコミュニケーションで気になることがあります。 何が気になるかというと、部下に注意を行った際に、その注意をすごくネガティブに捉えすぎでは…

会議について

ご無沙汰してます。佐藤です。 コロナ禍をいかがお過ごしでしょうか? コロナ疲れ、リモート疲れも一周し、慣れてきた感じでしょうか?当社のある池袋駅周辺では、マスクしていることを除けば、ほぼコロナ前と同じ景色になってきたように思います。とはいえ…

バージョン管理システム"Git"はじめの一歩【後編】

さて、それでは後編です。前編では、gitの基本的な部分について説明いたしましたね。commit、push、pull、clone・・・それぞれ違いは理解できましたか?後編では、ブランチについて説明し、最後に例を出して理解を深めます。 ブランチという考え gitにはブラ…

バージョン管理システム"Git"はじめの一歩【前編】

はじめに 皆さんにもこんな経験が1度はあると思います。 git_01チームで何かを作り上げる時にどうしても発生してしまう問題。 最新のファイルがどれか分からなかったり、変更箇所が重なったり・・・そういう問題を解決するシステムが「バージョン管理システ…

「1枚のりんごの絵」を説明してみる

今年の夏は猛暑日が続いておりますね。 ミキサーを使ってフルーツジュース作りがマイブームな鈴木3世です。 最近は、氷×スイカのスムージーや、冷凍バナナ×牛乳のバナナミルクを作りました。 次は、桃かりんごのジュースに挑戦したいです。 さて、話は変わり…

虹プロにはまりました

いきなりですが、虹プロジェクト見ましたか? もともと、まったく興味がなかったのですが、外出を控えていたのに加えて、友人の勧めもあり見ることにしました。 見てしまったが最後、ものすごくはまってしまいました。 めちゃくちゃ面白いです。 虹プロって…

残暑お見舞い申し上げます。

暑い日が続きますね。 こんなに暑いと体調管理もままならないので、つい自宅にひきこもりがちです。この夏はもっとやりたいことあったのになあと思いながら、 別のことに転嫁して楽しく過ごしています。とは言え、気持ちはまだ3月なのですが笑 この半年間で…

今だからこそ「片付け」のコツ

お久しぶりです。大墨です。 最近はコロナの影響で仕事は基本リモートとなりました。趣味の方も、カードゲームはwebカメラを使ってリモート、映画鑑賞も映画館ではなくPCやスマホで……と、とにかく自室にいる時間が増えました。 そこで、ステイホームを快適に…

「伝え方」について

久しぶりの投稿になります。前回の投稿からだいぶ時間が空き、私自身にもいろいろな変化がありました。 特に、新しい案件とリモートワークの開始によって考える機会が増えた「伝え方」について今回は書こうと思います。コロナの影響もあり、私もリモートワー…

カラム内にカンマ区切りで格納されているデータを分割するSQL

さて、今回はOracleでカラム内にカンマ区切りで格納されているデータをレコードごとに分割するSQLをご紹介します。(LISTAGGの逆ですね)テーブルはこんな感じ コード 値 1 リンゴ,レモン,トマト 2 サイ,イヌ,トラ 以下、SQLです。 WITH A AS ( SELECT code …

夏に向けての熱中症対策を

お久しぶりの投稿です。これを書いている時は梅雨で、雨が多く洗濯物が溜まっていく季節です。 私の住んでいる部屋には室内乾燥機がないので、洗濯物を干した時は扇風機を強にしてその日の晩を湿気の多い部屋で過ごすことになります。 においも気になるので…

銭湯のすゝめ

こんにちは、鈴木(悟)です。緊急事態宣言が解除されて、だいぶ街も賑わいを取り戻してきていますね。 そんな中、私も行くようになった場所があります。 その名も――銭湯ッ!!在宅勤務で体が凝り固まっている人も多いのではないでしょうか? 今回はそんな人に…

みんな大好き!お茶目な敬語!

1月から世間的にも色々とありましたが、気づけばもう7月になるんですね。 連日暑さに負け続けている松本です。 GWに帰省できなかったので、実家のお猫様に忘れられてそうなのが最近の心配事です。 文面でのやり取りが増えました。 昨今の情勢もあり、仕事で…

環境の変化は自己分析CHANCE

お久しぶりです、黒田です。 好きなものはバドミントンです。流行りに思い切り乗っかって、テレワークをネタに書いていこうと思います。 環境が変わると気付きがある 4月の緊急事態宣言発令後、当社でもテレワークが開始されました。 私自身は週1,2回出社し…

失敗から学び、追究すること

失敗は成功のもと お疲れ様です、そして、お久しぶりです。 鎌野です。「失敗は成功のもと」という言葉をご存じでしょうか。 おそらく、誰もが一度は聞いたことがあるかと思います。私自身も、今まで仕事をしてきた中で数多くの失敗をしてきました。 大きい…

在宅勤務中の運動不足解消

新型コロナウィルスの流行により在宅勤務等で外出する機会が減ったため、運動不足になっている方も多いと思います。 運動不足になると体重、生活習慣病リスクの増加や、ストレスを抱え込んでしまう要因となります。 そこで今回は、外出自粛中でも気持ちの切…

外出自粛中の過ごし方

最近の過ごし方 緊急事態宣言が発令され外出自粛により家で過ごす中、やることが無いという方が多いのではないでしょうか? 私の場合は、ゲームをやったり海外ドラマや映画を見たりして過ごしていました。しかし、限度があります!!ゲームは開発側が自粛に…

緊急事態宣言下で想うこと

テレワーク期間中に+5K…このままでは皆さんにお会いできませんw 久しぶりの大泉です。私は本年2月度の全社夕会・懇親会を業務で欠席しましたので、社員の皆さんと一堂に会することも既に三ヶ月無く、また今後も当面は機会設定が難しいことを思うと、それだ…

部長の小言④

現在コロナウイルスの影響で、リモートワークでの仕事がほとんどだと思います。 コミュニケーションの手段がテレビ会議やチャットとうで行うことが多くなり、コミュニケーションを取る事が困難になっていると思うので、改めてコミュニケーションの大切さを書…

日笠のプロフィール

初めまして、2020年3月に未経験採用として入社しました。よろしくお願いします。 プロフィール 生年月日:1994年6月13日 血液型:A型 出身地:高校まで兵庫県、大学から徳島県 趣味:バイク、音ゲー、ダンス、キャンプ、ブログ、電子工作、画像処理 経歴 ~…

在宅勤務の効率化

ご無沙汰しております。佐藤です。 皆さん、大変な思いをされていると思います。 当社でも、全社員が在宅勤務に切り替わっております。 在宅勤務を行うと、仕事のオン、オフが難しいと感じる人が多いのではないでしょうか? 今回は、私が行っているオン、オ…

学習サイトで、楽しくプログラミングを始めよう!

こんにちは、鈴木(3世)です。 最近はのむヨーグルトドリンクがマイブームです。さて、4月にはたくさんの研修生が入ってくるそうです。 そこで、今回は私が研修を受ける前から研修期間中にお世話になった学習サイトを紹介したいと思います。 退職後~研修前 …

モテるマインド

皆さん、こんにちわ! 最近彼女に振られてから、モテる男の条件を血眼になって調べたSです。 そこで、調べて分かったモテるために大切なマインド3つ(S調べ)を共有します。 何故マインドなのか モテるための要素は沢山あると思います。 顔、経済力、知識、ユ…