株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自然言語処理を活用してWebページを生成してみる

はじめに 文章生成AIとして有名なChatGPTですが、単純に文章を作る以外の活用方法がないかと考え、ユーザーが入力したテキストをもとにHTMLを自動生成するプログラムを作ってみました。 OpenAI APIとは OpenAI APIは、OpenAIが提供する人工知能のAPIです。 …

韻を踏むということ-後編-

お疲れ様です。岡崎です。 今更積んでいたゼノブレイドを始めました。 面白過ぎて毎日ひっくり返りながら生活をしています。さて、今回も押韻についての続き、もといこれが最終回になります。 前回から私も自身の考えのアップデートを行ったので、 前回まで…

内藤のプロフィール

初めまして。 2024年3月より入社いたしました、内藤です。 よろしくお願いいたします。 プロフィール 生年月日:2001年2月25日 出身地:埼玉県 趣味:ゲーム、コーヒー、映画 好きな食べ物:パスタ、ブラックサンダー 経歴 小学校 サッカーや水泳、空手など…

中西のプロフィール

初めまして、2024年3月より正社員として入社させていただきました。中西と申します。 プロフィール 生年月日:1995年7月11日 出身地:兵庫県 育ちは神奈川県 趣味:サーフィン、読書 好きな食べ物:鶏飯、さば、カレーなど 経歴 小学校 野球、プール、空手を…

古典的な暗号化技術とその限界

毎度のことながら、ブログに書けるようなネタが無くて困っています。 最近の出来事といえば...思い付きで遠くまで洋菓子を食べに行ったとか、ヒューズから電源取ってドラレコを取り付けたとか色々ありますが うーん、書こうにもオチがないし、ドラレコの件は…

時間の歴史

こんにちは。 今回は時間についてです。 これまで時間については、様々な文脈で語られてきましたが、 ここでは歴史的な転換点となった事を3つご紹介します。 転換点① 現在主義 ~4世紀の宗教から~ 時間について語られた本のうち、最も有名なものの1つ(と思っ…

Google Chrome拡張機能を作ってみた

Google Chrome拡張機能とは Google Chromeをカスタマイズして、よりリッチにするためのアドオンです。 例えば、 ・広告をブロックする ・音声を自動的に文字起こしする ・Webページの表示をおしゃれにする など様々なことができます。 作ってみた Chromeウェ…