株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

大泉のプロフィール

出身地

東京都

生年

1977年

経歴

司法試験浪人という名のニートから脱却するべく数年ぶりに訪れた母校の就職課のおじ様から「IT興味ないんか?」がこの業界に入ったきっかけ。24歳冬のことでした。
1社目は販社基幹システム刷新の導入補助業務に従事するも「業務SE」とは名ばかりの、ただの現地張り付きヘルプ要員。新旧システムの質問に現地で回答するだけ。対象販社が日本全国にあったので、1年半で国内線に一生分乗る間に、開発業務はさせてもらえないと悟り転職。
2社目の株式会社シスラボにて12年間システム構築を担当。「PGセンスの無さ」と「とにかくバグが嫌い(開発しててバグなんてあるに決まってるのに)」な自身の適性に、早々と「この業界、向いてないな・・・」と思っていたのですが、プロジェクトリーダーをやっている辺りで論理的思考と課題への推進力で結構な評価を頂き、SEを適切に回す仕事に意外な快感を覚えている自分に気付き、仕事を面白く思えて今も一応システムエンジニアです。

既に有るサービスの組合せや、ちょっとした改善で世間に価値を提供できるのでは?
顧客が求めているのはただQCDに優れたシステムでは無く、真に企業価値向上に寄与できる仕組みでは?
業界構造的に日はあたらないが埋もれているエンジニアってたくさんいるのでは?
といった課題に正面切って向うために、シベスピを起業。
今は類友とも思える社員のみんなとシベスピバリューに向って奮闘中です。

得意分野(嬉しい時?)

ともにプロジェクトを進める顧客からの「ありがとう」の一言でご飯三杯。
周囲が困難だと思って逡巡するプロジェクト課題を解決した瞬間が恍惚(笑)。
すぐれたシステムエンジニアたちを適切にコントロールして、エンジニアから達成感を得たと報告受けた時に生きてると感じる。

声は大きい(とにかく大きい)。
コレと決めた時の推進力(周りなんて見えませんよ)。
筋トレにはまってる(食事制限できないのでレスラーみたいだけど)。

一言

努力が報われない社会なんて嫌悪の対象以外のなにものでもないけれど、努力って目的が無いと報われないことの方が多いですよね。
でも目的とか本質とかって正しく捉えるが難しいのも確か。
そういったことを一緒に掴んでいけるような、掴みたいと本気で思っている仲間と過ごせる時間が人生を豊かにすると思う、間もなく40歳です><

ここまで読んで下さったあなたに大好きなことばを贈ります。
「正しい判断は、正しい情報と正しい分析の上に初めて成立する。」(by ヤン・ウェンリー