株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

よりよい仕事が出来るように

お久しぶりです。山田です。

今回は、プログラムの能力などではなく、仕事をよりよくするために、どうしたら良いかを去年の年末考えたので、まとめてみようと思いました。

振り返りを行う

当たり前ですが、作業が終わった後、何が良くて、何が良くなかったかの振り返りをするようにしています。
悪かった際の振り返りは出来る人が多いと思いますが、
良かった場合の振り返りは、あまり出来ている人はいないと思います。
悪かったときはもちろんですが、良かった場合にも理由があると思います。
次も成功させるために、しっかりと振り返りをする必要があると感じています。

妥協しない

自分の中で、このくらいでいいやと妥協した部分は、必ず上長には見透かされて指摘として返ってくるものです。
時間等の制約があって、完璧にするのが難しい場合には、上長と相談をして、自分自身で線を引かないようにした方が良いです。

報告、相談を密に行う

相談や報告を行い、上長やお客様との認識のずれを早めに無くし、正しいゴールに向かって作業をできるように意識しています。
上の妥協しないの内容と似たものになってしまいますが、自分で思っているものと、上長やお客様のイメージが違うことは多々あります。
おそらく大丈夫だろうではなく、これで大丈夫だと自信を持って言える状態にしてから、作業に入るようにしています。

後回しにしない

優先順位は有ると思いますが、意味もなく後回しにはしないこと、またどうしてもすぐには作業に入れない場合は、依頼元の人に相談するようにしています。
やってみるとすぐに終わったり、持っているタスクが少ないとタスクの消化し忘れが少なくなります。

最後に

当たり前のことや簡単そうなことが多いですが、振り返ってみると出来ていないことが多いです。
私自身、出来ていないことがたくさんあることに気が付きました。
少し意識するだけで、以前よりも仕事が潤滑に進んでいる気がしています。
まだ出来ていない部分も多いので、これからも意識して業務に取り組んでいきたいです。
みなさんも、これを気に自分の仕事の仕方を確認して、出来ていないものは実施してみたらいかがでしょうか。