株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

吉原のプロフィール

はじめまして
2023年6月入社の吉原です。
よろしくお願いいたします。

プロフィール

生年月日:1998年2月8日
出身地:静岡県
趣味:PCゲーム、ギター

経歴

高校

ものづくりに興味があり、地元静岡の工業高校の建築学科に入学しました。
建築学科の課題は山積みで、毎日課題に追われて辛い日々でした。
毎日部活を終えて帰宅後にクラスメイトと通話をしながらゲームをして、楽しんだ後は通話を繋げたまま夜通しで製図を描いていました。
僕たちの日々の努力は実り、ゲームで県3位のチームになることが出来ました。

大学

苦手であったデザインの領域を学ぶため、新潟にあるデザイン大学の建築学科に入学しました。
午前中はデザインの授業、午後は建築の授業と幅広く専門分野を学びましたが未だに絵がとてつもなく下手です。
ギターを始めて色んなところでライブをしていました。主要都市のタワレコにCDを置いたのと同時に解散をして大赤字になりました。
何でもいいからパソコンで何かを作る事にハマっていました。

社会人

コロナの流行と共に建築の設計事務所に入社し、商業建築と家具のデザイン設計をしていました。
商業施設の中でも冠婚葬祭に特化した事務所だったのですが、やってみたかったアパレルやブライダルはコロナの影響で新しく建てるどころか減っていく一方でした。

当時、事業が伸びていた葬儀場の設計を続けていく中で「若い今のうちにもっと新しい事を覚えて、人のためになる事をしたい」と思い会社を辞めました。
CAD業務が大好きだった事もあり、ずっと触っていられるPCを使ってものづくりができるITへの転職を決めました。

研修について

未経験での入社であった為、2か月間の研修を経て入社しました。
プログラミングの事を全く知らない状態からのスタートでした。
研修では課題が渡されるものの、最初は独学に近いような状態で始まります。
まずは自分で調べてみて、つまずいた時に講師に聞く事で解決策が見つかります。

研修で私が一番大事だと思ったのは、自分の考え方を紙に書き出して可視化する事です。
紙に書きだすことで、どんな方法で問題を解けばいいのか、自分のやりたいことの順序が整理できるようになり、講師に質問をするときにも「こんなやり方でやろうと思うのですが、この部分で躓いています」と文字や図で簡単に説明することができるようになります。
コードが読めない間はこの方法が一番だと感じました。

ITの研修なのにこの方法はアナログでカッコよくないと思ってしまいますが、考え方やプロセスなど自分の頭の中を理解するにはこれが一番だと思います。

10年続けてきた建築をやめて未経験業種にチャレンジする事には決意が必要でしたが、2ヵ月の研修を通して自分がITに合っているのか慎重に確認することができました。
どちらの業種も作るモノの規模や形は違っても、出来上がった時の達成感や喜びの大きさは変わらないのかなと思いました。

一言

田舎で土地を買って猫と暮らしたい