株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

大谷のプロフィール

はじめまして。
2021年12月より入社しました 大谷です。
よろしくお願いいたします。

プロフィール

生まれ:1996年
出身地:茨城県
趣味:特にないので、休日はYoutubeとか観てます。

経歴

生まれてから25年
12件の住居をハシゴしてきたので、よく自分でネタにしています。

1~5件目(幼稚園入園前)

今のシベスピ本社のある"池袋"にて出生。
その後「もっと良い環境を」との事で、
いかにも治安のよさそうな名前の"平和台"へ移り、
なんやかんやあって今の実家のある"茨城"へ。
この時点で
引越し4回を経験済みの3歳児が爆誕

5件目(幼稚園~高校)

ここから大学進学前までは、茨城でのびのびと育ちました。

幼稚園

カトリック系の幼稚園だったためか、いまだに「クリスマスソング」といえば
真っ先に「荒野の果てに」が思い浮かびます。当時は意味も分からず歌ってました。

小学校~中学校

9歳の頃に野球を始め、中学では野球部に所属していました。
詳しくは省きますが、野球部時代の経験から私は
「連帯責任」と「朝練」という言葉が○ぬほど嫌いです。書いてて吐き気がします。
野球に限らず、スポーツは自由にのびのびとやりたいものです。
あと体罰はダメだと思います。

高校

地学部(天文部)と応援団を兼部。
一番青春ポイントが高かった時代。

6~8件目(大学)

地元を離れ、東北にある大学へ進学しました。
なんやかんやあって、卒業までに3件の部屋をハシゴ。
大学時代は演劇サークルに所属。
主に舞台でつかう小道具なんかを作ってたりしていました。

9~11件目(前職)

大手人材派遣会社で、機械設計の仕事をしていました。
引越しを伴う全国転勤を続けられなくなったため転職を決意。

今のアパートで12件目になりました。

研修について

私は未経験入社のため、2ヶ月の研修から入りました。
内容については、先輩方のブログにもあるので割愛しますが、
全過程を終えた感想としては
なんだかんだ楽しかったです。
課題を進めていく中で新しいコードを覚えたり
処理の流れを考えたり、関数を作って活用したりと、
自分から情報収集をしなければならない苦労はありますが、
作ったプログラムが想定通りに動くと嬉しいものです。

アドバイス

これから研修を受けられる方へ
既にお気付きかもしれませんが、この研修は"受講"するものではありません。
与えられた課題に対して、いかに手を尽くして達成させていけるかが問われます。
受け身にならずに自分から調査、質問や相談等を行い、
問題解決へ主体的に取り組む意識を大切にしてください。

一言

あ"っ!!(締め切りのせまる音)