株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

岡崎(あ)のプロフィール

失礼いたします。
2月より入社いたしました、岡崎(あ)と申します。
よろしくお願いいたします。

プロフィール

生年月 : 1998年7月
出身 : 宮城県(高校から神奈川県)
趣味 : カラオケ・創作物(広義)鑑賞・韻を踏むこと

経歴

小学校~中学校

宮城県で生を受け、ゲームしてマンガ読んで炭水化物ばかり取っていました。
父が気まぐれに大人買いしてきた「柔道部物語(著:小林まこと)」を読み、
柔道をやってみたくなってしまい、小学2年生の時に柔道を始めました。
その後大学卒業まで続けることになります。こわ。
小学6年・中学3年時に全国大会に出場したりしました。全盛期ですね。
そういった柔道関係で縁があり、神奈川県の高校に進学しました。

高校

柔道して炭水化物ばかり取っていました。
高校入学2日前に膝の皿を脱臼しました。その後両膝含めて計4回膝の皿を脱臼し、両ひざの手術を経験しました。
そのため、私の両膝には正中線を線対称に手術跡があります。
正直柔道と言ってもリハビリとベンチプレスと道場の掃き掃除くらいしかしてませんでした。
趣味で小説(ライトノベル)を書き始めました。今でもたまに当時練った設定が夢に出てきます。最悪です。
大学の付属校だったため、そのまま大学に進学しました。

大学

バイトと柔道しながら炭水化物ばかり取っていました。
部活では特に試合に出て実績を上げたりはしませんでした。
その代わり、広報(twitter/instagram/facebook)と大会運営と部誌発行のリーダーを務めたりしました。
バイトは定食屋・居酒屋・ゲームセンター・ライター・倉庫仕分け等幅広くやっていました。
学業の方は日本語学研究会で日本語ラップについて研究してました。ラップ、好きなので。
また、ラップ好きが高じて自分でラップを始めてみたりしました。
自分で書いてて何が何だかよく分からないほど色々な経験をした4年間だと思います。

社会人

居酒屋事業を主としている会社に入社し、現場でスタッフとして勤務していました。
激務によるストレスで炭水化物ばかり取っていました。誰か私から糖質を取り上げてください。
また、この時期に細々と続けていた小説投稿サイトのアカウントが不正利用の嫌疑にかけられ、BANされてしまいました。
私の50万字はインターネットの塵となりました。
コロナ渦や過酷な労働環境、自分の市場価値への不安などなど様々な要素が絡んだ結果、7ヵ月ほどで退職。
転職活動でご縁のあったシベスピに入社し、現在に至ります。

研修について

私自身未経験での入社だったため、研修を受けました。
私が研修において大切だと思ったのは、「自己理解」と「プライドを捨てれるか」の2点です。
課題量と2か月という期間とを鑑みると、あいまいな意識のままやっていると時間に置いていかれる可能性が高いです。
そのため、まずは自分のプログラミングに対する適正、根本的な理解力を把握し、その上でスケジュールを立てる能力が必要になります。
その上で、そのスケジュールを完遂するために「使えるものは何でも使う」というマインドセットができるか、も重要なポイントです。
研修において、「質問をする」ことは悪いことではありません。むしろ、推奨されています。

「講師が忙しそうだから」
「こんなことで聞くのは恥ずかしいから」
「自分の力だけで成し遂げたいから」

といったような迷い、遠慮、プライドは捨てましょう。
社会人である以上、研修であるとはいえ求められるのは結果です。
結果を出すために、使えるものは何でも使ってください。

一言

米食わなきゃ痩せる