こんにちは!高野です!
私事ですが、今年の4月にダンベルを買いました。
ダンベルって家にあっても邪魔になるだけじゃない?と考える方もいるかと思いますので、ダンベルを買ってどんな良いことがあったか、実体験をもとにお話しできたらと思えます。
ダンベルが家にあって良かったこと
①筋トレの質が向上した
筋トレの一つの目的として、筋肉を大きくしたいことがあると思います。
筋肥大(筋肉を大きくすること)をさせるためには、ずっと同じ負荷で筋トレを行っていても、あまり効果はありません。
回数を増やすなどして、負荷を高めることもできますが、時間がかかってしまいます。ですが、ダンベルであれば、前より重い重量を扱うことで、高負荷の刺激を筋肉に入れることができます。
②隙間時間に高負荷の筋トレができるようになった
鍋でお湯が沸くのを待っているタイミング、在宅勤務の昼休憩が10分余っているタイミングなどの隙間時間に、ダンベルを使って高負荷の筋トレを行えるようになりました。
③会話の種になった
友達が家に遊びに来ると、絶対にダンベルを持ち上げます。ダンベルには不思議な力があります(笑)
そんな友達には、自分が行っているメニューをやらせます。悲鳴を上げている友達を見ると、楽しい気持ちになります。
おすすめのダンベルの特徴
①可変式である
自分は可変式のダンベルを買いました。可変式というのは、重さを自由に変えられるという意味です。
自分が持っているダンベルは、10kgまでなら自由に重さを変えられます。
鍛えたい部位によって重さを変えたいときや、負荷に慣れて重量を上げたい時など、新たにダンベルを購入しなくて良いので楽です。
②プレートが角ばっている
プレート(おもりの部分)が角ばっていると何が良いかというと、転がらないことです。
③ゴムグリップを採用している
グリップがゴムだと、冬の寒い日でも躊躇なくダンベルを握ることができます。
最後に
安ければ5000円くらいで可変式ダンベルを購入することができます。
自重の筋トレに慣れてしまった方は、ぜひダンベルを買ってみてはいかがでしょうか?