株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

在宅勤務(に伴う肩こり!)を攻略したい

おはようございます。松本です。

いよいよ街並みもクリスマス一色ですね。
時世もあって、なかなかイルミネーションを見に行くには腰が重いですが、クリスマス企画のガチャを引くのはイルミネーションの中の方が勝率が良い(自分調べ)ので、今のうちに近場で人が少なそうなところを探しておこうと思います。

最近リモートワークになりました。

長らくリモートワークとは無縁でしたが、最近遂に通勤時間ゼロの権利を得ることができました。
実際に作業してみて気づく、誘惑の多さ、運動量の少なさ、そして肩こりの悪化
そんな中、たまにお世話になる整体の先生が開口一番に聞いてきました。
「リモートワークですか?」と。

ず、図星!!

作業環境を改善しよう

ノートパソコンにローテーブルという、絵に描いたような「猫背になるしかないシチュエーション」で作業していたことで、余計に悪化していたみたいです。
改めて言われるとそりゃそうだわな!という感じではありますが、これを機に、肩こりに悩まされない環境作りを始めようと思い立ちました。

パソコンの位置

とにもかくにも、一般的に良いとされているパソコンの配置を、我が家でも実現してみましょう。
(なんとなく以前にも似たようなこと※をやった気がしますね……)

まずどうしたって猫背になるローテーブルから食卓へ移動し、①目線の水平より下かつ、②ディスプレイから自分の目まで40cmを確保しました。

次に、③キーボードに手を置いた時の腕が90度以上の状態にする必要がありますが、PCの下に敷いている滑り止めを取っても90度未満!
食卓のテーブル・椅子は可動式ではないので、これはもう自分が上がるしかないのでは……?ということで、取り急ぎ、椅子の座面にクッションを重ねてなんとかクリア。
実際にキーボードを叩いてみると、確かに肩がストンと落ちた気がします。
ローテーブルでの作業が如何に肩に力が入っていたかをようやく理解しました。

最後に④足裏全体がきちんと床に接していることを確認して、パソコン周りは完了です。
調整可能な椅子の購入を検討しながら、次に行きましょう。

姿勢・動作など

椅子に深く座ることはもちろんですが「同じ姿勢からあまり動かないことが何より問題」と先生は言います。
在宅のため、お手洗いも近く、自販機やコンビニ等に飲み物を買いに行く必要もないので、圧倒的に動きが悪くなる=凝った筋肉がほぐれないそうです。
とにかく1時間に1回は、ちょっとコンビニに行く、軽くストレッチする等々、通常より大きめのアクションを行うことが肝心です。
(骨盤の歪みを改善する意味でも、上半身のみではなく、全身が動くことがベスト)
会議などが入っていたりするとなかなか難しいところではありますが、できる限り意識していきたいですね。

とりあえず改善完了!

今回実施した改善措置が果たして実を結ぶのか?!
……ということは明日以降の私に任せて、今回の記事は終了としたいと思います。
在宅勤務の浸透に従って、肩こりや腰痛は増加しているようですので、皆さんもたまには身体のメンテナンスをしてあげてくださいネ。


※以前やった似たようなこと
chivsp.hatenablog.com