株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

習慣づけの難しさ

こんにちは。

五十嵐です。

早いもので、入社してからあっという間に5ヶ月経ってしまいました。

 

最近あまりにも運動不足なので、さすがに何かやらないといけないと感じているのですが、家ではナマケモノなので筋トレなども三日坊主でおわってしまいます。

そこでまずは外にいる時、行動に少し負荷をかけるところからはじめようと思いました。

具体的には、

  • エスカレーターやエレベーターを使わない
  • 電車では座らない
  • 大股気味で歩く
  • よく噛んで食べる
  • カフェオレやジュースを飲む頻度を減らす

といったことを、筋トレは3日坊主でおわってしまったナマケモノが、数週間は続けることができています。

 

なぜ続けられているかというと、今までの行動からの変化量が少ないからです。0から1にするのはなかなか大変なことなので、まずは0から0.3あたりにするのを目標にしていき、徐々に1に近づけていくやり方が私には合っているのかもしれません。

1にする目標日を設定するのもいいかもしれないですね。

 

いつか運動する習慣づけが出来るように、今後も少しずつ行動に負荷をかけていこうと思っています。

以上、カフェオレはやめられても炭酸飲料はやめられない五十嵐でした。