株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

山手線一周歩けたから大丈夫!

最近生活における自転車の重要性を再認識している高田です。
成功体験が自分の背中を押してくれることってありますよね。
今回は成功体験というほどのものかはわかりませんが、
「自分は○○を乗り越えたし大丈夫!」というお話をしようと思います。

自分は○○を成し遂げた!という体験

私の場合は根性で乗り切れた!という体験に勇気づけられています。
今年の1月、まだ少し肌寒い休日に山手線沿線を一周歩きました。
友人から「自分は○○を成し遂げた!という体験ほしくない?」と
誘われなかったら絶対にやらなかったです。
なぜなら日頃の運動習慣がある、というわけでもなく
むしろこの数年は運動不足で体重が増加しているタイプの人間です。
一緒に歩いた友人は、私よりは運動量が多い人ですが、
やはり最後のほうはきつかったと聞いています。
やる前は本当に完走…じゃなくて完歩できないと思っていました。
一度調べてみて下さい。ほぼフルマラソンの距離です。

正直なところ「後悔はしてないけど、おすすめはしない」です。

実際のルートと体感

事前のルート決めでは、お昼ご飯で寄りたい駅を決めて
過去に歩いた人の記事を参考に時間を計算して決めました。
参考までにピックアップして時間を記します。
7:00 五反田駅スタート
8:10 渋谷駅で朝食
11:00 池袋駅でカフェ休憩
12:20 巣鴨駅で昼食
14:20 田端駅を通過して半分を達成!
15:30 上野駅でカフェ休憩
17:40 東京駅通過
19:20 高輪ゲートウェイ駅通過
20:40 五反田駅ゴール!

池袋あたりは少し沿線から外れたところにあるカフェに行ってみたり、
普段降りない駅では新鮮味を感じるほどまだまだ余裕でした。
ところが上野駅前後から足がだんだんと重く、痛みを訴えてきました。
駅の写真を撮るたびに、断念して電車に乗って帰りたくなりましたが、
「ここで諦めるの悔しい」という思いからまた歩き出しました。

大崎駅に到着して、最後の五反田駅へ向かう道は本当に楽しかったです。
もう足の裏やふくらはぎは痛みを訴え重くて仕方がないし、
完全に日が落ちて周囲は暗くなり、呼気で湿ったマスクは冷えているのに。
おそらくランナーズハイのようなものだったのでしょうが、
根性で足を動かし続けていた私にとって、
ゴールが見えた時は本当に楽しい時間に感じました。

歩数計のアプリではこの日54,800歩を記録しました。
ちなみに通常のお出かけだと大体7,000歩くらいです。
在宅の日なんて100歩以下なんてざらですので、
いかに54,800歩が私にとって異常かお分かりいただけるかと思います……。
この数字は見るたびに「あの日頑張ったな」と思わせてくれます。

最後に

「自分は○○を乗り越えた!だから大丈夫」と
自分を鼓舞できる体験してみてはいかがでしょうか。
私は「やる前から諦めるのはもったいないこと」だと思っていて、
この経験がこの考えをさらに裏付けてくれました。
だって運動不足の人間でも13時間歩けるんですから、
やる前から諦めてしまったらもったいないですよね。
山手線沿線を歩くのは、目標もわかりやすいので手軽に体験できますが、
翌日筋肉痛になってもいい場合だけにしてください。
私は3日くらい筋肉痛に悩まされました。
ちなみに来年は45kmコースのウォーキングコースを歩こうと誘われています。
それまでに少し運動習慣を身につけてから挑みたいと思います。
諦めずに挑むのはいいことですが、事前準備と予測はもっと大事だと思います!