株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

蒸気機関車の旅

大谷です。
自己紹介以外では初めてのブログ更新となりますが、特にお題の指定も頂いていないため、自由に書かせていただこうと思います。
先日、今や日本では(世界的にも?)目にする機会がほとんど無くなってしまった
SL(蒸気機関車)に乗って来たので、今回はその時の事について。

SLもおか(真岡鐵道)【茨城県~栃木県】


SLもおか」は、真岡鐵道が土日限定で運行している蒸気機関車です。(要予約)
区間は「下館駅(茨城県筑西市)」~「茂木駅(栃木県茂木町)」
私は「下館駅」始発に乗車しました。
出発前に車両を見学しましたが、近くで見ると迫力ありますね。
日常生活の中では体験できないような、大きな蒸気の音と石炭の燃える独特なにおいを感じる事ができました。

車内の様子

冷房が無いため、空調設備は天井の扇風機のみとなります。
ボックスシートの窓側にスイッチがあり、セルフでON/OFFを切り替えられます。

客席車両には緑色のボックスシートが並びます。(写真撮るの忘れましたが)
車内販売の弁当(こちらも要予約)を頂きながら、市街地と田園の中を走り抜けます。

終着駅へ

出発から約1時間半で、終点の「茂木駅」へ到着です。
ここではなんと、駅のホームの真ん前にある転車台でSLの方向転換作業を見る事ができる他、次の運行に備えての給水やメンテナンスの様子を見る事ができます。

おわりに

今回のSLもおかの旅では、乗車前から乗車後までSLの魅力に存分に触れる事ができました。
本来であれば乗客は、SLが走る姿を客観的に見る事はできないのですが、始発駅ではホームと留置線とでSLの入れ替え作業が、終点では転車台での方向転換作業があり、乗客はそのタイミングで「SLが動く姿」を見る事ができます。これはうれしいサービスですね。
みなさんも、機会があれば是非行ってみてはいかがでしょうか。