株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

シベスピ登山部 ~高水三山編~

シベスピでは仕事と遊びにメリハリをつけて、仕事をするときはしっかりと仕事をし、遊ぶときは思いっきり遊ぶこととしています。私は過去5回ほどC#の話題でブログを書いてきましたが、ここで遊びの話題も入れていこうかなと思い、今回は数あるシベスピ活動の中の一つの登山部のお話をしていきます。

登山部の起こり

私自身昔から登山に興味はあったものの中々機会が無く、一度も登ったことがなかったのですが、Hさんが経験者であるとの事と、冬は雪が降らない山なら夏より快適とのことで

となったのが始まりです。
その後、何人かに登山の話題をしたところ、丁度予定の合ったSさんも参加し、2/17(日)、シベスピ登山部の初めての活動となりました。

高水三山

今回行った高水三山とは、奥多摩のJR軍畑駅から行ける、高水山・岩茸石山・惣岳山の総称です。3つの山の中での最大標高は793mと低めで途中にお寺やトイレ、ベンチもあり登りやすく、簡単な岩場や急な上り下りもあるなどバラエティにも富んだ山です。
都内からアクセスがしやすく日帰りで行ける初心者向けの山とのことで、Hirokiさんがチョイスしてくれました。

ダイジェスト

8:40 軍畑駅に到着

人気の山なので駅前はそこそこ人がいました。
駅前には売店があって、なにか忘れてもどうにかなりそうな感じでした。

軽く準備運動をして行くぞー。

9:50 高水山(1つ目)を登ってる最中

駅から登り始めてしばらくは森の中を進んでいるような感じで、日頃PCとスマホしか見てないような私には癒やしパワーがガンガン入ってきているようでした。

10:40 高水山(1つ目)の山頂

1つ目の山の山頂につきました。
木があるので眺望はよくありませんが、それでも初めての山頂ということもあり非常に気分が良いです。

11:20 岩茸石山(2つ目)の山頂

事実上の山頂に到着しました。
ここは周りに木がないためあたりを見回すことができ、今回の山行では一番の眺望でした。
そのためかここでお昼休憩を取る人も多かったです。

12:10 惣岳山(3つ目)への道

道中はあまり写真を撮らない派ですが急な登りで思わずパシャリ。
普通に撮ると迫力がなかったので下のアングルから撮ったことと、惣岳山の山頂の写真を取り忘れたのは内緒です。

2:00頃 下山終了

約10km、およそ6時間で終了しました。
下山では膝に負担がかかるようで少し痛みを感じましたが、初めての登山でひたすらに楽しかったです。

登山ネタでブロクを書こうと考えていなかったので、道中の良い景色や帰りの駅のスイーツなどの写真を撮っていなかったのが惜しいです。
ですが帰りに食べたラーメンはしっかり撮ってました。

終わり

シベスピ登山部第一回目の記録は以上です。
次回シベスピ登山部の活動は4/27、平成最後の山登りです。

これがきっかけで個人的にも毎週行くようになってしまいましたが、家でPCやってるよりかは遥かに健康的なので良かったかなと思ってます。
適度な運動は体に良いですし、何より良い気分転換になります。仕事柄一日中PCの前に座りっぱなしな人も多いと思いますので、いきなり登山とはいかなくても、ハイキングや軽い散歩などしてみてはどうでしょうか。