株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

Excelのおすすめショートカット

こんにちは。
最近、花粉が落ち着いてきて気分が良い高野です。

私はショートカットコマンドを調べるのが好きなので、Excelのショートカットコマンドの中で私が良く使うものを何点かご紹介したいと思います!

①左のセルをコピーして貼り付け/上のセルをコピーして貼り付け

コマンド:「Ctrl + R」「Ctrl + D」
一見、使える場面は少なさそうですが、業務をしていると使える場面は多いです。

②次のワークシートに移動/前のワークシートに移動

コマンド:「Ctrl + PageUp」「Ctrl + PageDown」
このコマンドも良く使うコマンドですが、「「Ctrl + HOME」:A1セルを選択状態にする」と組み合わせて使うことが多いです。
「Ctrl + HOME」「Ctrl + PageDown」を交互に連打することで、全てのシートでA1セルを選択状態にできます。

③取り消し線

コマンド:「Ctrl + 5」
このコマンドは、MTGなどで自分の作った資料を見て頂くときに使用することが多いです。
削除でなく、取り消し線で消すことで修正記録を残せるので便利です。

④現在日時入力

コマンド:「Ctrl + ;」
このコマンドは更新履歴シートを記入するときによく使います。
更新履歴には日付を入力することがほとんどだと思いますが、その際によく使います。

⑤セルの編集

コマンド:「F2」
選択されているセルに対し編集モードにしてくれます。


使用されたことがないコマンドがありましたら、ぜひ使ってもらえたらうれしいです!