株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

松木のプロフィール

初めまして。
2023年11月に入社しました松木と申します。
よろしくお願いいたします。

プロフィール

生年月日:1997年5月15日
出身地:神奈川県
趣味:ダーツ、ゲーム、コーヒー、運動
好きな食べ物:鶏肉、トマト

経歴

小学校

毎日遊んでばっかりでした。
低学年までは外で遊ぶことが多かったのですが、高学年からは友達の家に行きゲームをすることが多かったです。
よく親に寝る前にゲーム機を取り上げられていました(やりすぎ防止のため)。
習い事は3つしていました(サッカー・野球・水泳)。
サッカーは幼稚園~小学4年生、野球と水泳は小学4年生~6年生
サッカーは親に勧められて始め、野球は兄の影響で始めました。
水泳はプールで溺れて恥ずかしい思いをしたため、二度とこんな思いをしたくないと思い
親にお願いして通いはじめました。

中学校

水泳部に入部しようとしたのですが、入学する数年前に廃部になっていました。
何もやることがないのは嫌だったので、体験入部で楽しかったハンドボール部に入部しました。
入部してすぐに肘に違和感があり、投げるたびに激痛が走っていたのでディフェンス専門で試合に出ていました。
すぐに専門の病院で診てもらえばよかったと後に後悔します。
部活動三昧だったため、ほかの記憶がないです。

高校

高校もハンドボール部に入部し、部活三昧の生活を送っていました。
中学校の部活引退から期間が空いたのにひじの痛みが全くひかなかったので、スポーツ整形外科に行きました。
肘の軟骨が散らばっていることと、関節部分の骨が削れていることが分かりました。
手術しないと治らないとのことで仕方なく受けました。全身麻酔ほんとに嫌でした。
その後1年をリハビリに費やし復帰しましたが、
復帰したのは引退間近で全力のプレーができたのは4か月ほどでした。ほんとに後悔しかないです。
部活以外では、ゲームセンターに入り浸っていました。
リズムゲーム(音ゲー)やタワーディフェンスゲーム(大きい筐体のやつ)を毎日やっていました。

大学

生物系の大学に入学し、微生物や動物について勉強してました。
高校で不完全燃焼だったため2年生まで社会人ハンドボールチームに入りプレーしてました(チームはお金が回らなくなり解散しました)。
暇な時間はアルバイトかゲームをしていたので、大学生活の思い出あまりないです。
その時のアルバイト仲間とは今でもご飯に行ったり出かけたりと仲はいいです。
就職はなんとなくでその時アルバイトをしていた会社を受けそのまま入社しました。

社会人

1社目はなんとなくで入社しましたが、惰性で働くのは違うなと思い真面目に業務にあたっていました。
残業は多かったですが、楽しんで仕事をしていたのであまり苦にならなかったです。
レストランの成田空港店への異動直後から今後のキャリアを考え始めるようになり、その時の上司に相談したところ、「10年くらいは現場かな」と言われ転職を決意しました。
当時成田空港店は従業員不足で採用面に課題を抱えていたのもあり、採用関係の知識を身に着けたいと思い、求人広告代理店に転職しました。
ですが、日々のテレアポのノルマの多さに耐えられず2か月で退職。
辞めた後は将来性や「自分のやりたいことが何か」をよく考え、エンジニアになることを決意。
ご縁があり、シベスピに入社するに至ります。

研修について

未経験入社のため、2か月の研修を受けました。
授業形式ではないので、不明点を自分で調べる力が身につきます。
調べても理解できない場合は講師の方々に質問すれば答えてくださるので、
「厳しい研修」ではあったが「辛い研修」ではなかったです。

今後研修を受けられる方へ
躓いた場合は現在の状況を紙に書きだし、情報を整理することを意識したほうが良いです。
頭の中で情報を整理しようとするとかえって整理できず、次に自分がすべきことが分からなくなることが多いです。
私も研修初期に頭で情報を整理しようとして頭がパンクしました。
その時、一度現状を紙に書きだしたほうが良いと講師の方からアドバイスをいただき、
実際に紙に書きだしたところ一瞬で問題が解決しました。
なので、躓いたら現状を紙に書きだし、情報を整理することを意識しましょう。

一言

筋トレ楽しい