株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

かつぬま新酒ワインまつり

ワインは好きですか?
ワインはブドウの品種や生産地などで色々種類があります。※ブドウ以外のワインもあります。
私は生産地のこだわりはないのですが、品種は「ピオーネ」や「ナイアガラ」が好きです。
こちらの品種は甘いのが特徴です。モノによってはジュースみたいに甘いワインになります。
普通にスーパー等でも買うことはできるのですが、新酒の方が特に甘味が強く感じます。
そこで、毎年参加している「かつぬま新酒ワインまつり」について紹介しようと思います。

かつぬま新酒ワインまつりとは

勝沼ぶどうの丘で解禁日の同日に開催される新酒の試飲、即売会となります。
まず受付で専用のグラス(2,500円)を購入することで、新酒を試飲することができます。
そこで気に入ったワインを購入できます。※ワインは1,000~3,000円です。

取り扱っているワイン

全て国産かつ山梨県で生産された新酒ワインを取り扱ってます。
品種としては「甲州種」と「ベリーA」をメインとなるのですが、私の好きな「ピオーネ」や「ナイアガラ」も取り扱っています。※1本1,000~2,500円です。
今年は、歌手の小林幸子さんのオリジナルワイン「ラスボスの雫」という白ワインも限定1,000本のお披露目販売もやっていました。品種としては「甲州種」になります。※ラスボスというだけあって他のワインより高い3,300円です。

参加した感想

今年は11月3日に開催されました。
毎年参加していますが、コロナ中は開催されておらず久々の開催となり期待が膨らんでいました。
結果としては規模縮小されてる感じでした。しかし、参加者は多く試飲があまりスムーズではありませんでした。来年に期待ですね。
好きなワインの新酒は当然ながらおいしく、他にも気に入ったワインを買って帰りました。
情報だけで気になっていた「ラスボスの雫」ですが、試飲してみたら日本酒の「獺祭」のような飲み口が水のような感じの辛口の白ワインだったため、私は購入しませんでした。

まとめ

「かつぬま新酒ワインまつり」以外にもワインを試飲、即売しているお祭りが同日に各所で開催されます。
特に「かつぬま新酒ワインまつり」は電車で近くまで行けますのでグループで行きやすいです。
今年は終わってしまいましたが、ワインが好きな方やワインの渋みが苦手という方にもお勧めの催しとなっていますので、ぜひ来年参加してみてはいかがでしょうか?