株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

ボードゲーム紹介3

今回はボードゲーム自体を紹介するのではなく、あると便利なグッズ紹介をしたいと思います。
ほとんど100円均一ショップでそろいますので是非ボードゲームのお供に用意してみてください。
ゲームの幅が広がったり、色々楽になりますので是非!!

サイコロ

サイコロはゲームによっては元々付属しているのですが、さらにサイコロ追加やゲームの順番決めなど色々な場面で役に立ちます。
おすすめはカラーのサイコロなのですが通常サイコロでも構いません。
6~10個程度買うことをお勧めします。
ちなみに私の家には5色各10個あり、結構使用してます。

紙皿

紙皿を何に使うんだ?と思われるかもしれませんが、実はボードゲームで紙皿は凄く便利なんです!
ちなみに深いタイプです。浅い紙皿は役に立ちません。
使用用途は2種類です。
1つ目はポイントや駒などを入れておくための容器です。
ボードゲームは小物が多いためバラバラになってしまわないように入れておきます。
2つ目はサイコロを振る場所です。
ボードゲームではサイコロを振る場面が多くありますが複数振ったり、テーブルに色々ある中振ったりする事が多いです。
そこで紙皿にサイコロを振ることでサイコロが変なところに転がることもなく、テーブル上の色々なものに当たって場面を崩すことなどを防げます。
10枚程度あるといいです。

おもちゃのお金

専用のものを売ってる店舗もありますが、子供用のおもちゃのお金でも十分に代用できます。
用途としては点数計算になります。
ボードゲームは短いゲームを複数回やって合計点の高い人が勝ちのゲームが結構あるのですが、その度に点数をメモするのは面倒ですので代わりにおもちゃのお金で点数計算します。
私の家ではカジノのチップを使用しています。

トランプ

最後の紹介はトランプになります。
トランプ自体で色々ゲームはありますが、点数計算に使ったり色々出来ちゃいます!
何より高めのゲームは流石に複雑すぎて代用できませんが、2000円くらいまでのカード系のゲームであれば、トランプで代用できるものがそこそこあります。
ルールが簡易になりますが、トランプ代用でやってみてから購入を考えるのもいいと思います。
ちなみに何とは言いませんが、完全にトランプで代用できるゲームが何種類も存在します。
1セットでもいいですが、数セットあると便利です。
混ぜて使用したりできますので買うときは同じものをお買いください。

まとめ

元々家にあったりもすると思いますが、何個も買うものじゃなかったり、別の用途で使える便利グッズでした。
専用に買い揃えてみてはいかがでしょうか。
上記以外にプラスチックケースも整理に役にたちますので一緒に買ってみてください。