株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

宮﨑のプロフィール

初めまして。2023年1月に入社いたしました宮﨑と申します。何卒よろしくお願いいたします。

プロフィール

生年月日:1997年3月6日
出身地:茨城県
趣味:ピアノ(クラシックとアニソンがメイン)、ライブ参戦、コーヒー
好きな作曲家:シューマン坂本龍一

経歴

~小学校

3歳のころからピアノをはじめ、ピアニストになるんだ!という夢を抱くも高学年になるにつれ、自分より上手い人間が山ほどいるという現実を突きつけられました。その結果音楽で食べていく事を諦め、勉学の道に進むことにしました。地元から少し離れた中学を受験して無事合格し、その中学に通うことになりました。

中学~高校

父親がパソコンを買い与えてくれたのと、周りにオタクが多かったためここから徐々にオタクになり始めます。親に隠れては、夜な夜なニコニコ動画を見るといった生活が続きます。勉学の方は、軍事系に興味があったため社会だけはめちゃくちゃ得意でしたが、それ以外の科目は成績が乱高下するようになりました。趣味になったとはいえピアノは続けており、地元の小さなコンクールで賞をいただいたりしました。
今の私にとってもピアノは重要なものであり続けています。

大学~大学院

1年浪人して、機械系の学部に入学し、4年時の研究室配属後からは量子情報の研究を行っておりました。もともと機械設計をしたいと考えていましたが、
設計製図の授業で心が折れ、授業でC言語を習ったのを機に情報系の就職を考えるようになりました。研究内容も機械以外で一番面白そうなものを選んだ結果、
量子情報になりました。なお情報とありますが、がっつり物理の内容です。
一応、数値計算Mathematicaというソフトでコードを書いたりしていました。研究に興じ、大学院に進むことになりましたが、元々の生活習慣が終わっていたのに加え段々と研究についていけなくなり、最終的には大学院を中退してしまいました。

大学院退学後

実家に帰り、近くのコンビニでアルバイトをしておりました。M2で中退して
しまったため、既卒枠ギリギリの年齢になってしまい、何とか就職を決めなければ!となり就職活動を始めました。その結果、シベスピとご縁があり未経験枠で採用していただくことになりました。

研修について

未経験での入社であったため、2カ月間の研修を受講しました。
研修内容の詳細は他の方がおしゃっているので割愛いたします。
私の場合、序盤から中盤にかけては多少とはいえプログラム経験があったため、順調に進んでいきましたが、中盤以降から徐々に遅れが目立つようになり一時期は修了が危ぶまれる事態となりました。何とかリカバリをして無事合格できましたが、なかなか精神的に追い詰められた期間でもありました。
遅れの原因としては、自分の中でできる限り何とかしようとしてしまい、講師の方とのコミュニケーションが不足してしまった点にあると感じております。研修では自分で考え、自分で調べるように伝えられますが、同時に講師への質問も重視されています。研修中、さまざまな疑問が発生すると思いますが、どこまで理解していて、どこが不明なのかを明確にしていく癖を身につけていただければと思います。また分からないことは素直に分からないと早めに伝える勇気(?)も大切です。あまりにも考えてない場合はまだしも、少なくとも研修期間中はそれで怒られることはないはずです。私のように不明点が積み重なって収拾がつかなくなる方がよっぽど危険です。どうか私を反面教師にしていただいて研修に臨んでいただければと思います。
私も研修での反省点を生かして、日々精進してまいります。

一言

1日30時間くらいほしい。