株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

おすすめWEBサイトを紹介

みなさん、こんちには。
今回は私が最近見かけた「おすすめのWEBサイト」を紹介したいと思います。

ネット上には面白いサイトがたくさんありますが、「好奇心を刺激するサイト」にテーマを絞って3つ紹介します。

1. 知財図鑑

https://chizaizukan.com/
人間の知的な創造活動によって生み出された経済的な価値のある情報 = 「知財」が紹介されています。
簡単に言うと、最新技術が紹介されているサイトです。
マイクロロボット、テラフォーミング、新素材などいかにも最先端といった記事が載っています。
サイトのコンセプトは「知財と事業をマッチングさせるメディア」で、知財の研究者と知財を活用したい事業者を結びつけるための発信を行っています。
各記事でイラストや動画が載っているため分かりやすく、読むだけでワクワクできるのでおすすめです。

2. The 社史

https://the-shashi.com/
有名企業の沿革がざっくり紹介されているサイトです。
任天堂GithubSpotifyサイボウズなど、身近な企業も載っていて勉強になります。
ちなみにサイボウズは私と同い年でした。
何年に設立、上場、買収されたなどの情報が、当時のバックグラウンドを踏まえて書かれていて、色々あって大変だったんだなーという気分にもなります。
個人制作のサイトということに驚きです。

3. 本の書き出し

http://kakidashi.com/
様々な本の書き出しが列挙されています。
有名な『吾輩は猫である。〜』や『国境の長いトンネルを〜』などの有名な書き出しもあります。
本の書き出しは作者にとって大変重要で力を入れる部分のため、興味をひかれる文が多くありました。
文をクリックすると作品が表示されるので、素敵な本との出会いがあるかもしれません。
ブログの書き出しの参考にもなると思いますので見てみてください。

最後に

以上、おすすめのサイトの紹介でした。
みなさんの好奇心を刺激するようなサイトはありましたでしょうか。
もっといいサイト知ってるよという方は是非教えてください。