株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

佐藤(真)のプロフィール

2024年2月から正式に入社させていただきました。
佐藤(真)と申します。

プロフィール

生年月日:1998年6月4日
出身地:岩手県
趣味:バスケットボール、スノーボード、ゲームなど
好きな食べ物:甘いパン、カフェオレ、お菓子

経歴

簡潔ではありますが、私の経歴について紹介させていただきます。

小学生時代

岩手県奥州市という片田舎で育ちました。
周りは野山に囲まれ、友達と走り回ってばかりいた記憶があります。
この頃から運動が得意で、バスケットボールと陸上競技をやっておりました。
現在の趣味は小学生の頃からあまり変わっていないような気がしています。

中学生時代

小学生の時からやっていたバスケットボールを本格的に行うようになりました。
最終的には中学校のバスケ部キャプテンとなりましたが、
あまり強くはなかったような覚えがあります。
また、同時期に陸上部にも所属しており、
走高跳という競技で岩手県1位になりその年のジュニアオリンピック岩手県代表として出場しました。
今でもバスケはたまにやっていますが、陸上競技は全くやらなくなってしまいました…

高校生時代

中学生の時と変わらずバスケ部に所属していました。
この頃には身長も伸び悩み、運動能力にも限界を感じ始めておりました。
その時期にゲームやPCといったIT技術に興味を持ち始め、現在に至ります。

大学生・大学院生時代

今までの人生で一番思い出深かった時期が大学生・大学院生時代になります。
山形大学に進学して、様々な活動を行っておりました。
サークルでは主にバスケットボールやスノーボードの活動を行っており、
現在の趣味は大学生の時に上達したものが多いと思います。
勉強面では情報系の学科に進学して、IT技術についての知識を学びました。
この頃の経験は入社してからも活かせる面が多いと思います。

新卒で入社した会社について

山形大学大学院を修了した後は、東京の会社から内定を頂きその会社に就職を決めました。
岩手県で育ち、大学生を山形県で過ごした自分にとっては、
上京するという決心はとても大きな決断でした。
新卒で入社した会社は自社開発や受託開発を主とする事業を行っており、
そこで良く言えば自由、悪く言えば放置されているといった感じの研修を受けました。
昨年の4月にこの会社に入社して、エンジニアとして頑張ろうと意気込んでいましたが、
様々な問題があり同年の9月に退職いたしました。

新卒で入った会社を退職し、自身の進路について悩んでいた矢先、
シベスピの求人情報を見て未経験者採用に応募させていただき、研修を経て現在に至ります。

研修について

情報系の大学院を卒業し、前職の研修で多少Javaを扱った経験があるため、
比較的スムーズに研修を完了させることができたと感じております。
今後研修を受ける方に対するアドバイスとしては、
自分で調べる力だけではなく、知識を応用する力も必要だと感じています。
そして、わからないことがあればどんどん講師に質問して、
疑問点を解決していくことが早く研修を終わらせる近道だと思います。

一言

おいしいカフェオレをたくさん飲みたいです。