株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

心も体を引き締める

静かな森で動物たちと戯れたいなぁと思う、今日この頃。。
高野です。
最近は体がリバウンドしてきたので、去年うまくいったダイエット法を改めて書いて、気を引き締めようと思います。

去年の成果

 去年の1月中旬~6月末で11kg痩せました。(本当です)
 6月の健康診断の時に身長と体重を測定する担当のお姉さんが、機械の故障を少し疑っていました。(しめしめ)

去年やっていたこと

ダイエットの勉強

 最初にダイエットの方法について学びました。(結局やるべきことは、食事制限と運動なんですけど、、)
 様々な勉強法はあると思いますが、YouTubeで動画を見ることが私には合っていました。特に、なかやまきんに君さんのYouTubeがおすすめです。「格好いい筋肉を見れるところ」、「初心者向けの無理のないダイエット方法を教えてくれるところ」、「面白いところ」が推しているポイントです。
  ザ・きんにくTV 【The Muscle TV】 - YouTube

食事制限

 ダイエットの最初は食事制限だけを行っていました。食事制限だけでもかなり体重は減ります。
 食事制限をする上で、自分が一番役に立ったと思う知識は、「人間の空腹はタンパク質の不足から来る」です。実際、コンビニでプロテインバーやチキンバーのようなものを食べて少し経つと、空腹感が消えていたりします。
 

運動

 食事制限を行って体重の減り方が緩やかになったタイミングで、有酸素運動を取り入れました。
 近くの公園が1周1kmなので、そこをくるくる走っていました。ある程度体重が減った後は、基礎代謝を上げるために有酸素運動を抑えて、筋トレ中心に体を鍛えていました。

なんでやめてしまったんだ

 体重が全く落ちずモチベーションが下がったタイミングで仕事が少し忙しくなり、ダイエットのことを考えなくなりました。。(情けない)
 体重が落ちない時期は来ると知識としては持っていましたが、あんなにモチベーションが下がるとは思わなかったです。

今年こそ

 今年はまずリバウンドをした体を戻します。
 そのために再度、食事制限(特に夜ご飯をタンパク質と野菜を中心にする)と筋トレと有酸素運動を行います。
 目指せマッチョなエンジニア。