株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

イメージ通りに体が動かないです。

先日フットサルをしたのですが体が思い通りに動いてくれないことに気づきました。
昔は簡単にできていた動きができなくなっていて地味にショックを受けました。
体力の低下などの様々な原因が考えられますが、これは何か対策をしないとまずいと漠然とした不安を感じました。
そこで本記事では、そんな状態に陥った際の普段からできる対策について調べてきたので紹介したいと思います。

深呼吸とリラックス法

体が思うように動かなくなったと感じたら、まずは深呼吸とリラックス法を取り入れてみるのが良いそうです。
深呼吸は、酸素を十分に取り入れ、体内の緊張を解きほぐす効果があります。ゆっくりと息を吸って、同じくらいゆっくりと息を吐くことで、心地よいリラックス感を得ることができます。
また、リラックス法では、頭からつま先までを順番に意識的に緩めていくことで、疲れやストレスを解消できます。この導入法を取り入れることで、体が固まった感覚を和らげ、柔軟性を取り戻す手助けとなります。

適度な運動とストレッチ

イメージ通りに体が動かなくなる原因の一つに、運動不足が挙げられます。日常生活において、デスクワークやスマートフォンの使用などで姿勢が悪くなることがあります。これにより、筋肉が緊張し、関節の可動域が制限されることがあります。適度な運動とストレッチを日課にすることで、体の血行が良くなり、柔軟性を保つことができます。

具体的な対策として、毎日の散歩やストレッチを導入しましょう。仕事の合間や家事の合間にでも、数分でも構いません。座りがちな時間が長い場合は、30分ごとに一度立ち上がり、身体を動かすように心がけることも重要です。定期的な運動とストレッチを行うことで、筋肉や関節の硬さを防ぎ、イメージ通りに体をコントロールしやすくなります。

マインドフルネス瞑想

体が思うように動かないと感じると、それに伴ってストレスや焦りが生まれることがあります。心のケアも欠かせません。マインドフルネス瞑想は、日常生活において意識的な注意を払い、現在の瞬間に集中する方法です。これにより、過去や未来への不安から解放され、リラックスした状態を促進します。

簡単なマインドフルネス瞑想の方法は下記になります。

  1. 座る
  2. 目を閉じる
  3. 深呼吸に集中する(空気の出入りに意識を向ける)
  4. 他のことに気を取られたら、ゆっくりと戻す

この瞑想を毎日続けることで、心の平穏を保ち、体の動きに対する感覚も向上します。

まとめ

フットサルを通じて感じた体の変化は、今回調べた対策を取り入れることで少し改善できることがわかりました。
これからは、健康的な生活習慣を意識的に取り入れ、定期的な運動やストレッチを継続して行きたいと考えています。
そして次にフットサルなどをやる際には今よりスムーズに動けるようになりたいです。