株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

睡眠の質を上げたいと思うこともある

先日、棚から去年の餅が出てきました。
賞味期限2023年10月なら、2024年もワンチャンある判定の松本です。
(良い子はマネしないでね!)

あまり年末年始にする話題ではありませんが、上手く眠れてないなーって日々が続いており困っています。
この機会に重い腰を上げ、寝つきがよくなる方法を調べつつ己の現状と見比べてみることにしました。
因みにこの記事は朝5時に書いてます。質の話をしている場合ではないかもしれない。

睡眠の質を上げるには

就寝時間を決める

毎日同じ時間に寝る習慣が身につくと、体内環境が整って睡眠の質が上がるようです。
規則的な睡眠スケジュールを作ることが大切みたいですね。
個人的には結構まちまちになってしまうので、最初にして最難関の気配がしています。
果たしてこれは朝5時に書くことだろうか。ボブは訝しんだ。

リラックスする習慣をつける

寝る前の数時間はリラックスする時間(入浴、ストレッチ、リラックスした音楽を聴く)を設けると、ストレスを減らすことができて、快適な睡眠に繋がるみたいです。
こんな時間にはてなブログに向き合うことも、また一つのリラックス法かもしれません。

快適な寝室環境の整備

寝室の温度や照度などを気にかけることも、質のいい睡眠への一歩とのことです。
私の枕元には何らかの特典とかくじの景品とかのクッションが並んでるんですが、いよいよ選別の時が来たようですね。

カフェインやアルコールの制限

カフェインやアルコールの摂取は、睡眠を妨げる可能性があるため、控えた方が良いそうです。
やっぱり、家にコーヒーしか飲み物がない生活は改善した方がいいみたいです。
世の人間の家にはコーヒー以外何が置いてあるんですか? 水?

寝る前はスマホやパソコンを控える

寝るか~~~~!!!

さいごに

睡眠は健康的な生活を送るために欠かせない要素なので、時間そのものももちろんですが、せっかくなら内容も質のいいものにしたいですよね。
今回は私の生活の見直しを中心に行ってみましたが、習慣等の時間のかかるもの以外でも、環境やカフェインの制限など、すぐに試せるものがいくつかあったので、さっそく実践してみたいと思います!

これでこの記事が上がる頃にはすやっすやの人生になってると思うと、ワクワクで夜も眠れませんね!