株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

村田のプロフィール

はじめまして。
2021年4月に入社した村田です。

ご縁があり株式会社シベスピに入社させていただくことになりました。
扱う業務内容や会社の規模が前の会社と異なるため、新しい環境にワクワクしています。
今回は私の事をよく知らない人向けに自己紹介記事を書きたいと思います。

プロフィール

生まれた年: 1989年生まれ
出身: 東京
趣味: ゲーム(やるほうも作るほうも)、カラオケ、お絵かき

シベスピ入社までの経歴

絵を描き続けた学生時代

絵を描くことが好きだったため、大学ではデジタルイラストを描くサークルに所属していました。
残念ながら当時の私は効率よく上達する方法を知らなかったので、プロ並みの技術は身に付けられませんでした。
ただ、ある程度絵に慣れてくると心の中にあるエモい感情を絵で表現できるようになります。
例えばアニメや映画で、

「このシーン○○と××の掛け合いがよかったな~」

のような気持ちを持った時に、周囲にこの気持ちを伝えることが容易になります。
表現の幅が広がるという意味でも、イラストの練習はしていてよかったなと思います。

※ちなみに最近でも時々時間を見つけて描いています。

毎日上司に叱られた駆け出しエンジニア時代

大学卒業後はIT系のSIerに入社しました。
地頭がいいわけでもなく、加えてコミュニケーションがかなり苦手でした。
どれくらい苦手だったかというと、就職面接で20社以上落ち、報連相や文章の書き方などで毎日上司から叱られるくらいです。
元々、大学生まではわからないことは全部1人で調べて解決することが当たり前でした。
それが社会人になってからはチーム作業が当たり前となり、作業スピードも求められたため、周囲の方とコミュニケーションが上手く取れずに浮いていました。
酷いときは認識合わせの時間が膨大になりすぎるという理由で作業が割り振られないこともありました。
そんな私でしたが、様々な人とコミュニケーションを行いパターンや傾向を蓄積することで、段々慣れていくことができました。
経験って偉大ですね。
仕事上のコミュニケーションで悩んでいる人はかなりいると思います。
叱られた内容を振り返ってちょっとずつでも次に活かせれば私みたいな凡人でもちゃんと成長できますので、
「うまくエンジニアとしてお仕事できるか不安……。」
という人でも自信を持ってもらいたいなと思います。
(叱られすぎて病まないようにメンタルケアは忘れずに。)

デイトレで貯金をキープしたニート時代

新卒で入社したIT系の会社ですが、当時携わっていた業界に元々興味が一切なかったため2020年に退職しました。
世界的に大混乱なこの時期にです。
「もうちょっとタイミング考えたほうがよかったんじゃないの?」
と周囲の方からよく言われました。
でも世界的大混乱が起きる前から準備していたのでそのまま退職しました。

私は当時どうしてもやりたかったことがありました。
それは株のデイトレードです。
会社員をやっていると日中の時間を使って株取引なんて絶対に経験できないので、
「やるならニートになってからだな。」
と、心の中でずっと決めていました。
そしてまさかのその時が来てしまいました。
「初めの100万は勉強代だと思え。」
という言葉もよく聞いていたので100万円溶かす覚悟でデイトレを開始しました。
今回のデイトレは、

の2点が目的だったため、
特定口座を使用し、信用取引も使わずにローリスクローリターンの手法を取りました。(なので空売りもやらない。)
ざっくり言うと株価が下がったときに買って高くなった時に売る「逆張り」をする手法です。
結果、3月末時点で含み損-20万円になりました。
貯金の維持とは。
日銀さん更に長期金融緩和お願いします。
詳細についてはいつか別記事で詳しく書けたらと思います。

趣味やその他活動

カラオケ

最近は3密の関係で全く行っていませんが、効果のあるワクチンが楽に作れるようになった頃には行きたいですね。
ちなみにカラオケは好きですが上手い訳ではありません。ご了承ください。

ブログ

伝わる文章を書くための練習と思い細々と運営しています。
アドセンスや広告も貼っていますが、収入は雀の涙が蒸発した程度の量です。

一言

コメくいてー。