株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

Mのプロフィール

初めまして。
2023年9月に入社いたしました、Mと申します。
よろしくお願いいたします。

プロフィール

生年:1996年生まれ
出身地:東京都
趣味:料理、ゲーム、紅茶、アクセサリー集め、実況動画を観ること
好きな食べ物:お蕎麦、クッキー、野菜と果物は何でもいけます

経歴

小学時代まで

母が教育熱心だったので書道や水泳、トランポリンなどに通っていました。しかし、継続的に物事に打ち込むのが苦手だったので習い事は長続きしませんでした。辞める度に母に落胆されてガミガミ怒られていました(笑)
休日は地元の催し物に足を運んだり家にこもってゲームばかりしていました。小学2年までは友達と外で遊ぶことが多かったのですが、数年後にDSやWiiなどが販売されてからゲームにのめりこんでインドア人間に転生しました。

中学時代

私が通っていた中学校は1年だけ、部活動強制加入というルールが設けられていました。活動日数が少ない部活なら退部しないで続けられるかと思い、茶道部に所属していました。
茶菓子を食べた後にお口直しに自分で点てた抹茶を味わうのは本当に至福の時間でした。

高校時代

高校でも茶道部に所属していました。中学・高校ともに裏千家だったのでお点前を覚えるのにそこまでは苦労はしなかったのですが、中学時代よりも本格的で講師のご指導が厳しかったです。厳しかったけど部員と親睦を深められたきっかけになりました。同期とは毎日お昼ご飯を食べたり、春休みにお花見に行ったりしました。
中学時代よりも抹茶や茶菓子のランクが上がっていて、特に四季を象った練り菓子を戴くのが楽しみでした。

前職

前職はITエンジニアとして働いていました。SEとしてキャリアを積みたいと意気込んでいましたが、コロナが蔓延し始めた時期にIT業界未経験で入社したので開発案件にあまり携われることができませんでした。当時の会社は離職率が高く、長時間の残業は当たり前、ハラスメントが横行されても放置するなど様々な問題を抱えていました。
会社の将来性に不安を感じて2年ほどで退職しました。

前職を辞めた後

2週間ほど仕事のストレスで寝込んでいました。虚無感に襲われて食事が通らないことがありましたが、友人からの献身的なサポートや趣味に打ち込んでいたら心身ともに回復しました。
物産展に立ち寄って全国グルメを食べに行ったり、好きなだけスマホゲームに熱中できて楽しかったです。9ヶ月も自由を謳歌してました。

研修について

私は未経験からスタートだったので2か月間の研修を経て入社しました。
前職でコーディングの経験があったので序盤から中盤にかけては順調に進んでいました。課題が進むにつれて難易度が上がり、遅れが目立つようになってからは焦燥に駆られていました。
遅れの原因としては、張り詰めすぎてロジックを上手く組み立てることが出来なかったからです。好きな飲み物を飲んで心を落ち着かせたり、一人で抱え込まずに講師に相談したりしてリカバリしていました。
研修では自分で調べて課題を進めることを伝えられていますが、講師とのコミュニケーションも重視されていると思いました。

一言

キッチンの広い家に引っ越したい。