株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

運動前後のストレッチは大切

お久しぶりです。
実は(?)結構身体を動かすことが好きな五十嵐です。
(運動好きだと話すと、意外ですねとよく言われます)

この前スノボ部の活動に参加したのですが、まだスノボ2回目ということもあってか、翌日起き上がれないくらい全身筋肉痛になりました。。。
思い返すと、準備運動も整理運動もちゃんとやっていなかったなと思い、今回は準備運動・整理運動の効果について少し調べてみました。

準備運動

準備体操は筋肉を伸ばす事で、おもに柔軟性を目的とした運動です。
寒い時ほど、また年輩者ほど、ゆっくり念入りに時間をかける必要がありますが、一般的には10-15分間ぐらいかけるのがいいそうです。
準備運動の効果はたくさんありますが、主に以下3点があげられます。
①体温を温めることにより、細胞の活動を活発にし、肺や筋肉における酸素と二酸化炭素の交換を速やかにする
②神経と筋肉との協調や関節の動きを円滑にして、運動中の障害を予防する
③徐々に精神的な緊張を高め、運動を始めるために体全体の準備態勢を整える働きがある

整理運動

準備運動ほど認識されていないかもしれないですが、整理運動(クールダウン)とは、疲労を残さないようにすることを目的とした運動です。
激しい運動の後にクールダウンで体をケアしなければ、疲労が蓄積して筋肉が固くなり、筋肉痛や怪我のリスクが高まります。
運動とセットで十分なクールダウンを行うと怪我を予防でき、稼働した筋肉を緩めて可動域の柔軟性を高めることができます。
翌日のコンディショニング、怪我をしにくい強い体作りに繋がります。

最後に

この前スノボに行ったときにもしっかりやっていれば、あんなに辛い筋肉痛にはならかったかもしれないです。。。
準備運動・整理運動のやり方は、記事や動画などでたくさん紹介されているので、ぜひ調べてみてください!
運動前後には準備運動・整理運動をしっかり行って、怪我なく楽しく運動しましょう~!