株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

Spotifyのすゝめ

お久しぶりです。
マコトさんのこちらの記事を読んでから2日に1回は究極しっとり鶏むね肉を作って食べている乾川です。最高に美味しいです。
私の直近のブログ投稿からもう半年も経っているんですね...
前回は買って良かった物を紹介させていただきましたが、今回は無いと生きていけない物について書いていこうと思います。

はい、そうです。Spotifyです。
約3年前から使い始めて今では通勤中、皿洗いなどの家事中だけでなく、シャワーを浴びる時もスマホを浴室に持って入って音楽を聴くほどどっぷりSpotifyを使っております。
そんなちょっぴりヘビーなSpotifyユーザーからSpotifyのおすすめな機能や使い方をいくつか紹介したいと思います。

プレイリストの公開

まず1つ目はプレイリストの公開です。
検索機能を使うと検索ワードと関連したプレイリストが表示されます。
表示されるプレイリストはSpotifyが作成したものだけでなく、一般ユーザーが作成し公開したものも含まれます。
自分と好みが合うユーザーを見つけられたら自分の知らない曲でハマれる曲を大量に見つけられることもあるのでとても便利です。
友人が作成したプレイリストを漁ってみるのも楽しいのでおすすめです。

プレイリストの共同制作

2つ目は1つ目と少し関連する機能ですがプレイリストの共同制作です。

  1. プレイリストを作成 
  2. そのプレイリストを右クリック
  3. 共同制作者を招待をクリック
  4. リンクがクリップボードにコピーされるのでプレイリストを共同制作したい相手にそのリンクを共有する

共有した相手もそのプレイリスト内の曲について削除、追加が自由に行えるようになります。
自分の好みの曲を相手に伝えたり、逆に相手が好きな曲を教えてもらったりするのに便利な機能です。

年代検索

3つ目は少し高度な検索機能です。
検索欄に「year:~(西暦)」を入れて検索します。

自分が高校生の時に流行っていた曲を思い出したいな~なんて思ったときに便利な機能です。
他にもgenre:(ジャンル)検索やlabel:(レーベル)検索なんてのも使えるみたいです。

月別お気に入り

最後はお気に入りリストの使い方についてです。
これはSpotifyに限った機能ではないのですが個人的にとてもおすすめな使い方なので書かせてください。

  1. お気に入りリストの曲を月末や月初にプレイリストにして保存する
  2. お気に入りリストの曲を移し終えたらお気に入りは削除する
  3. お気に入りリスト内の曲を増やしていく
  4. 毎月これを繰り返す

この方法で昔作ったプレイリストを再生しているとその時の出来事とか感情など思い出してちょっとエモいです。
(私は特に2021年4月と5月のプレイリストを再生すると研修のことを思い出して色んな感情がこみ上げてきます)

PCアプリだとShift+クリックが使えるので簡単にプレイリストを作成できます。

おわりに

Spotifyの回し者ではありませんが、先日私の影響で(?)Spotifyユーザーが増えた話を聞いたのでとても嬉しかったです。
いくら使っても同じ月額料金なのでせっかくなら使い倒してどっぷりハマりましょう!
他にSpotifyの便利な機能や使い方があったらぜひ教えてください!

おすすめのアーティスト、曲は年中大募集しています。