株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

趣味の模索

早いもので入社から4年が経ち、趣味が少しだけ変わりました。

◆参考
はじめまして、マコトです。 - 株式会社シベスピ 従業員ブログ

6は家庭菜園に夢中で、8は度重なる中止公演に心折れて1が中心になり、
10はピクミンに替わりました。
あれ、あんまり変わってないですかね笑

いまだにあつ森やってるくらいには、新しい刺激が苦手なようです。


だから、いまも古着探しが好きです。

ずっと探していた理想のチロルワンピースにようやく出逢っちゃいました。
たぶん市販されていたものではなく、誰かの手作り品です。
先日の社員旅行にも着ていきました、るんるんの気持ち。

チロルワンピースといえば、普段使いできるシンプルなものから
チロル地方伝統の民族衣装まで、色も形もさまざまです。


その中でも魅力的なのは、可愛らしい刺繍!

色使い鮮やかな花柄や幾何学模様があしらわれており、
まぶたに浮かぶはアルプスの山々。

刺繍に憧れて・・・

で、始めちゃいました。刺繍。

裁縫はもともと趣味ですが、刺繍は初挑戦!
中高生の時にミサンガ作りにハマり、そのまま15年以上眠らせていた刺繍糸が
ようやく日の目を浴びています。

まだ、模様を描くまで高度なことは出来ないのですが、
まずはどんどん作品を作り上げ「達成感」をやりがいにしています。
今年は、サテンステッチとロングアンドショートステッチのみ注力し、
コツを掴むことが目標です。

仕事が終わったら刺繍、

友達を待っている合間に刺繍、

夜更かしして刺繍の日々。

けっしてドン・〇〇ーテに入り浸ってはいません、、

ススメ!

用意するものは針、糸、布!
すぐに始められるため、気になる人はぜひ挑戦してみて下さい。

初心者はデザインは二の次!
スマホから画像をトレースすればプリンターは不要です。

もし刺繍枠が必要なら、100均にも売っています。


まだ始めたばかりの私からちょっとしたアドバイスですが、
かなり序盤で学んだことは、
刺す場所を少しでも間違えたら「躊躇なく戻る」ことです。
圧倒的に手戻りが小さくなります。

また、あとから無理やり修正するとムラができやすくなるため、
戻った方が仕上がりが綺麗です。システム開発と一緒ですね。


いまでは、自宅の廊下にギャラリー(笑)を設けさせてもらいました。

早く、手持ちの服にワンポイント刺繍できるようになりた~い。