株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

北海道旅行 おすすめスポット

こんにちは。船場です。
シベスピでは毎年9月に社員旅行があり、ここ数年は新型コロナや災害の影響で中止となっておりましたが、今年は北海道(札幌)へ旅行に行く予定となっているので、今回は札幌から日帰りで行けるおすすめスポット3選を紹介したいと思います。

1.神威岬(かむいみさき)

神威岬は札幌からみて北西に位置する積丹(しゃこたん)半島の先端にあり、「シャコタンブルー」といわれているきれいな海の絶景を楽しむことができます。
水平線が丸みを帯びて見える程の雄大な景色が見れるおすすめスポットです。

アクセス方法は、札幌から電車で小樽駅、または余市駅に向かい、そこからバスで神威岬まで行くことができます。

その他に、積丹はウニが名産で9月は旬ではないですが、旬の6~8月には新鮮な生うにを味わうことができますし、その他の新鮮な海産物も味わえます。
また、小樽・余市を経由していくことになるので、帰りに小樽・余市観光を楽しむこともできるため、1日観光で楽しめます。

2.支笏湖(しこつこ)

支笏湖新千歳空港の西側、札幌から見て南に位置し、日本最北の不凍湖であり、水質日本一に何度も評価される程に透明度が高く、雄大な自然を体感できます。
支笏湖周辺ではただ景色を楽しむだけでなく、カヤック・カヌーで透き通った湖を楽しめたり、釣り、サイクリング、トレッキング等のアクティビティを1年通して楽しめます。
また、温泉もあるのでアクティビティを楽しんだ後に疲れを癒すこともできます。

アクセス方法は、札幌から電車で千歳駅、または南千歳駅まで向かい、そこからバスで支笏湖まで行くことができます。また、新千歳空港からもバスが出ているため、空港から直接向かうことも可能です。

3.さっぽろオータムフェスト

さっぽろオータムフェストは、札幌の中心にある大通公園で毎年9月上旬~10月上旬に開催(2022年は新型コロナの影響で3年ぶりの開催)される北海道・札幌の食をテーマとしたイベントです。
2022年は9/9(金)~10/1(土)の期間で開催され、北海道内各地から旬の食材やご当地グルメが一堂に会します。
また、8会場に分かれており、それぞれの会場で「HOKKAIDOラーメン祭り2022& 喰い倒れ広場」や「大通公園7丁目BAR」等のテーマがあり、会場ごとに違った楽しみ方ができるかもしれません。

アクセス方法は、大通公園は札幌の中心にあるので札幌駅周辺のホテルに滞在する場合は徒歩で向かえます。


今回は上記3箇所を紹介させて頂きましたが、北海道にはその他にも魅力的な場所がたくさんありますので、各々行きたい場所を事前に調べて有意義な旅行にして頂けたらと思います。