株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

乾燥対策してますか?

お久しぶりです、最近夏派より冬派になりつつある五十嵐です。

前回は夏の紫外線対策についての記事を書いたので、今回は冬の乾燥対策についての記事を書こうと思います。

乾燥の原因

空気の乾燥

肌の乾燥=肌の水分量が不足しているということなので、空気が乾燥する秋冬は肌も乾燥しやすいです。
また、冬はエアコンをつけている場合がほとんどだと思いますので、室内にいても肌は乾燥します。
空気の乾燥する秋冬は、外部の刺激から皮膚を守ったり、皮膚の水分が蒸発したりするのを防ぐ細胞間脂質(セラミドや皮脂など)が減少するため、
これも乾燥肌の原因となります。

加齢

上で述べたように皮膚の表面には、皮膚の水分を保ってくれるセラミドという角質細胞間脂質が存在していますが、
年齢を重ねるにつれてにセラミドの量は減少するとされているので、年々肌は乾燥していきます。
肌にシワができてしまうのも、加齢による乾燥が原因の一つだと言われています。

摩擦

お風呂で髪や体を洗うとき、必要以上に強い力でこすりすぎてしまうと、皮膚の表面にあるバリア機能(肌を外的刺激から守ってくれるもの)が弱くなってしまい、
乾燥や肌トラブルの原因になります。
また、洗浄力の強いシャンプーやボディソープを使用すると肌の水分維持に必要な皮脂まで洗い流してしまうため、肌の乾燥に繋がります。

乾燥対策

保湿

言わずもがな、保湿はもっとも重要な乾燥対策です。
洗顔後・入浴後に化粧水・乳液・ボディクリームなどを使用して肌に水分を入れる&水分が逃げないようにすることが大切です。
また乾燥だけでなく、肌の痒みが気になる場合は、痒みや炎症を抑える成分が入っているクリームを使用するのがおススメです。
肌をかいてしまうと摩擦により肌のバリア機能が失われて乾燥し、さらに痒くなる・・・の悪循環になるので、
症状が改善しないのであれば皮膚科へ行くことも検討した方がいいと思います。

加湿器の設置

これも定番ですが、空気の乾燥を防ぐために加湿器を設置することも効果的です。
私は最近小型の加湿器を購入したのですが、特に家での仕事中にとっても役立ってくれています。
アロマオイルも入れられるタイプで癒されます。

シャンプーやボディソープの見直し

洗浄力が強いものを使用している場合はそれが原因で肌が乾燥している可能性があるので、低刺激なものを使用してみてください。
また、強い力でこすりすぎないことも大切です。

最後に

乾燥はあらゆる肌トラブル(シワ・たるみ・毛穴など)の原因になるようです・・・。気をつけないとですね。
これからまだまだ冬が続くので、乾燥に悩んでいる方はぜひ参考にしてください!