株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

紫外線対策してますか?

こんにちは、五十嵐です。

夏が近づいてきていますが、皆さんは紫外線対策をされているでしょうか?
実は5月の紫外線量は、真夏と変わらないそうです。

日焼けすると肌が赤くなったり黒くなり、夏がおわると元に戻るもの、と考えている方もいるかもしれませんが、
肌の老化の原因の80%は紫外線を浴びることによるもの(光老化)だという報告もあり、紫外線は肌の乾燥やシワ・たるみの原因になるとも言われています。
今回は紫外線とその対策についてお話していこうと思います。

紫外線の種類

地上に到達する紫外線は「UV-A」と「UV-B」の2種類です。
「UV-A」は肌の深くまで届き、肌の老化を進めるといわれています。急激な炎症を起こすことはありませんが、対策をせずに長期的に浴びるとシワやたるみの原因になると言われています。
一方「UV-B」は肌の奥までは届きませんが、赤くなったりヒリヒリしたりと炎症を引き起こします。日焼け後にシミやそばかすの原因になるをメラミンという物質を増加させたり、肌の保湿力を低下させ、肌のカサつきやキメの乱れなどの悪影響をもたらすと言われています。

紫外線の量は春~夏で増加し、秋・冬は減少しますが、年中通して地上へ降ってきています。
また、太陽が出ていない曇りの日でも紫外線は降っているので、基本的には365日毎日対策することが大切です。

紫外線対策

日焼け止めを塗る

紫外線対策として最も一般的だと思います。
日焼け止めには、「SPF50・PA+++」などと表記されていますが、SPFPAはそれぞれ以下の指標を示しています。

SPF:UV-Bの影響が現れるまでの時間を引き延ばす指標。数値が大きいほどに影響が出るまでの時間が長くなる。
PA:UV-Aに対する防御能力の指標。「+」の数が多いほどに優れた効果を発揮する。

もちろんSPFPAが強ければ強いほど効果も強いですが、その分肌への刺激も強いので、時と場合によって使い分けるのがおすすめです。
散歩や買い物などの日常生活では、SPF20~30、PA++~+++くらいで十分だと言われていますし、1日中外にいるような場合はSPF50、PA+++~++++を使うとよいと思います。
ただし日やけ止めは汗で流れてしまうものが多いです。特に夏は汗をかきやすいので、できれば2~3時間に1回は塗り直すと効果的です。
最近はウォータープルーフという汗や水に強いものも発売されているので、塗り直しが面倒な方やスポーツをされる方にはオススメです。
また、肌が弱い方は紫外線吸収剤が使用されていないものを選ぶと、肌への刺激が少ないです。

日差しを浴びない

そもそも日差しを浴びなければ日焼けすることもありません。
外を歩くときには日陰を歩いたり、日傘をさすことで紫外線が体内に入ることを予防できます。
ですが、紫外線には太陽から直接降りかかるものだけでなく、空気中で散乱していたり、地表や建物から反射していることもあります。
もっと対策したい場合は、サングラスをかけたりUVカット効果のある服を着て紫外線をカットしましょう。

個人的な話ですが日傘をさすと汗をかく量が減るので、駅や会社に着くころには汗をかきすぎて気持ち悪い…という方にはおすすめです。

最後に

私も紫外線対策なんて面倒くさいと昔は思っていましたが、最近シミが出てきてしまったので本格的に対策しないとな、と感じています。
皆さんもよかったら参考にしてみてください。