株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

ランニングコスト削減!

お久しぶりです、黒田です。
私服勤務が思っていた以上に快適です。
偉そうなことばかりネタにする面倒な中年から取っつきやすい中年へのキャラ変ブログ第二弾です。

お金がかかるご時世です

物価が高くなっているのは誰しも感じていると思います。
個人的な事情として子供が食べる量がかなりのペースで増えていく時期に差し掛かったこともあり、ダブルパンチ的に生活費が増えてきています。
ポジティブ人間としては「その分働いて稼いだらいい」と考えるのですが、さすがに限界があるので数年前から出ていくお金を減らすこともやり始めましたので、いくつかご紹介したいと思います。

通信費

携帯電話とインターネットです。
携帯電話は学生時代からDocomoユーザーで積極的にプランの見直しなどしていなかったこともあり、月1万円くらいを払い続けていました。
インターネットは月4千円くらいですかね。
携帯はテレビだったりインターネットだったりも含めて検討し、3年ほど前にJCOMに乗り換えたところ、月4千円程度になりました。
最近更に新しいプランができて、なんと1980円です。
月8千円くらいの削減になるとかなりのインパクトですし、長く使い続けることがほぼ確定しているものなので、総額としてもとても大きいです。
インターネットはそこまで変わらないですが安くなりましたし、乗り換えキャンペーン的なものを常にやっているので、一時的なキャッシュバックやプレゼント的なものがもらえるメリットがあります。
私はタブレットとテレビ録画用の外付けHDDをもらいました。
どちらもとても重宝しています。
最近はどのキャリアでも安いプランが出ていますが、当たり前ですが変えないと変わらないので、長いこと放置している方は調べてみることをお勧めします。

電気代

電気代の値上がりも止まる気配がないです。
個人的にはJCOM電力のおかげでそこまで高くなってはいないのですが、更に減らすために古くなってきていた家電を2つ新しいものに買い替えてみました。

1つ目がエアコンです。
家電屋の札に付いている「年間電気代」がどこまで信用できるものなのかは謎ですが、機種代だけでなく10年使うことを前提に機種代と電気代のトータルで考えてダイキンのうるさらXを買いました。
古いエアコンの3倍はあろうかという巨大な室外機が届き、威力に期待しながら使ってみるとめちゃくちゃ涼しい。
妻が1人で家にいる時は28度設定でも寒いと感じるらしく、人生で初めて29度設定にしたと言っていました。
夏冬の電気代がどのくらい変わるか請求額確定メールがしばらく楽しみです。

2つ目が冷蔵庫です。
冷蔵庫は大きいものほど省エネのための高額な部品や真空断熱材を搭載しているので、電気代が安くなる場合が多い製品です。
元々400ℓ以上ある物を使っていたのですが、子供が大きくなって常にパンパン状態が続いていました。
パンパンにするのも省エネ的にはNGなので、スペースに入るギリギリの500ℓちょっとのものに買い替えました。
急にスカスカになって、夏場ということもあり残り物が鍋ごと入っていることがしばしばです。なんて楽。

ゼロエミポイントって知ってますか?

本題とは逸れるのですが、今回の買い替えでゼロエミポイントなるものを知りました。
都が指定する省エネ家電を自宅用として購入するとポイント還元してくれる制度です。

https://www.zero-emi-points.jp/

国や都道府県が「ポイント」と言っても何に使えるのか心配になるものですが、JTBギフトカードなので大体どこでも使えます。
あとおまけ的にLED電球の購入時に使える割引券もくれます。
エアコン・冷蔵庫ともに省エネ性能に優れた製品を買ったので、合計で何と4万円分ももらえました。
加齢とともに皮膚が汚くなってきたような気がするので、マイクロバブルシャワーヘッドのいいやつを買ってやろうかと思ってます。

最後に

個人的に新しいものを調べたり買ったりするのは億劫な性格なのですが、重い腰を何とか動かしていい買い物ができたかなと思います。
食事や飲みの場でも話のネタになりますね。
これからも快適な生活のために行動を起こせるように頑張っていければなと思います。