株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

部長の小言⑥

息子が今年の春で小学一年生になりました。
会社を起業した年に彼も産まれたので、時の流れの早さを改めて思い知らされます。
その息子なのですが、ゲームとYouTubeがとても大好きで、土日も暇さえあればどちらかをやっています。
しかし、小学生になってからは宿題を毎日出されるようです。家に帰ってからもゲームをまず始めてしまい、宿題をしていないことを母親に怒られ毎回泣かされています。
宿題については僕もやった記憶がまったくないのでうるさくは言いませんが、怒られた後に必ず言っていることがあります。
やりたい事をやるなとは言わないが、やらなきゃいけない事をまず先にやりなさいと伝えます。
これは自分自身にもいつも言い聞かせていることではあり、強い心を持たないと人はやりたい事ばかりをやってしまいます。
やらなきゃいけない事をやらなかったり、後回しにすると、後悔するかつけを払うことが多々あります。
これは仕事でも同様なので、何がやらなきゃいけない事かをしっかり考えて、やりたい事よりやらなきゃいけない事を優先して、日々生活してもらえたらと思います。

ただ、やりたい事をやらないと人生つまらないので、やらなきゃいけない事が終わったら、やりたい事を存分にやりましょう!!