株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

身の回りの整理整頓

私はアクティブではないのでひきこもることは構わないのですが、
別にインドア派でもないので、さすがにもうこの生活に飽き飽きしております。

柄にも無くアウトドアなことをしてみた


毎日ポテチを食べて昼寝ばかり、こういうのを怠惰と言うんですかね。

オススメの映画を教えてください。
もう映像を観ることも飽きたので、別に観ないですけど、、

「掃除」も飽きた

「掃除」とは、汚れを取り除くこと。

例えば、掃除機をかける、トイレを磨く、風呂を洗う等々。
飽きたら汚くなるのですが、
自宅に居すぎるゆえ今月はやり尽くした気がしています。

壁、床、扉、天井は入居したときからその色でしたか?
窓、網戸、サッシ、本棚、テレビに埃が溜まっていませんか?
冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、掃除機など機械のメンテナンスしてますか?
電子レンジ、ガス台、換気扇は油でベタベタしていませんか?
排水溝、エアコンの臭いは気になりませんか?
ベランダ、玄関は足跡だらけになっていませんか?

一度、徹底的にリセットしてみると気持ちが良いですよ。
目についたソレ、汚れてない?

リモートワークが増えた今、ぜひみなさんにも飽きるまで「掃除」をして欲しい!
そして本当なら、飽きないで定期的に「掃除」をして欲しい!笑

でも「片付け」をしろと怒られた

「片付け」とは、捨てる・整理すること。

パートナーと2人で暮らしています。
30年間ほとんど物を捨てたことが無いので、自宅の物の6割が私の物です。
家具家電を抜けば、8割が私の物。

「片付け」ができない!

全部、全部大切なんです…
いらない物を買ったわけじゃないんです…
プレミアなんてつかないけどもう手に入らないグッズ。
10年前に買った服だって着れるし、
先日は15年前に買ったおもちゃが役に立ちました!

私が生きた証…と溜めに溜めてこの有様。

知ってますか?
貧乏な人ほど持ち物が多いらしいです笑

断捨離を決意

捨てる基準は、明確に決めませんでした。
いま手放したら悲しくなるものを残すと決めて、それを数年に渡り繰り返す予定。
多分あと8年くらいかかります笑

あと、入っているところが思い出せないものを手放す。
私は記憶力に自信があるので、記憶にないならいらない物なのかもしれません。


第1回断捨離の結果、私物の内1割くらいは物が減りました!
やったー!
が、かなり精神もすり減りまして、ポテチ食べて寝込みました。
(ちなみに当然整理も出来ないので、それはパートナーにやってもらうという、、)
(パートナーは「掃除」が苦手のためWIN-WIN)

これから気をつけることは、物を増やさないことです。
捨てる物(生贄)を決めてから、新しい物を買う。


私の「片付け」はまだまだ続きます……
飽きちゃダメだ!(白目)