株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

オススメのボードゲーム

私はよく宅飲みでボードゲームをやっていました。
面白そうなゲームを見つけると次々買ってしまい、今では30種類ほど家にあります。
今回は宅飲みの時に人気のあるボードゲームを紹介しようと思っていたのですが、昨今はオンライン飲み会をしている人も多いのかなと思い調べてみました。

オンラインボードゲーム

オンライン化されているボードゲームは数百種類にもなっており200種類ほどは会員登録さえすれば無料でも遊べるとのことでした。(登録しなくてもいいサイトなども有りました。)
世界的に有名な作品だけではなく、数年内に販売開始のボードゲームもオンライン化されていました。

オススメのボードゲーム

今回はオンライン化されているもので、私が持っているボードゲームから選びました。

カタン

世界的にも有名なボードゲームです。
アメリカやヨーロッパの方がボードゲームが盛んなので、海外の友達にボードゲームやったことあるか聞くと「カタン」は必ず出てきます。
エリアを広げ資源を集め発展させ、ポイントを獲得して早くポイントを貯めていくゲームです。
文章や動画でルール説明もありますし、ルールがそこまで複雑ではないので初心者でも遊べます。

お邪魔者

こちらはブラフ系のゲームで、働き者とお邪魔者チームに分かれて行うゲームです。
働き者は3ヶ所あるゴールポイントから正解のゴールを目指します。
お邪魔者はその名の通りゴールに到達出来ないように邪魔をします。
単純なルールなので、こちらの方が「カタン」よりルールを覚えるのが簡単です。
注意点としてはチーム戦ですが仲間割れ起きます。(笑)

最後に

今回はオンライン化されているボードゲームを2つ紹介させて頂きました。
他にも色々あるのでやってみてください。
次回はオンライン化されていないボードゲームを紹介したいと思います。