株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

祝!レイパパレ無敗6連勝でGI大阪杯制覇!!

f:id:chivsp:20210529055240j:plain
※レース画像をJRA公式ホームページから引用

お久しぶりの大泉です。
今回はタイトルどおりの良い機会なので、趣味(自慢)の話を書きます。

一口馬主とは

私は一口馬主というものをやっています。
簡単に説明すると、一般の競馬ファンが馬主を疑似体験するために生まれたのが「一口馬主」という制度です。
一般の競馬ファンでも、クラブ法人が募集する馬の中から、気に入った馬に出資することで、馬主気分を味わうことができます。
募集馬はクラブ法人により40口から1万口の間の小口に分割されて募集されます。
私が入っているキャロットクラブというクラブ法人だと400口募集が基本なので、
例えば、総額4000万円の募集馬の場合、400分の1で一口10万円が出資の際に必要となります。
出資後は預託代などの維持費(約60万円/月)を口数に応じて負担します。
レースに出走した場合は、賞金の8割に加え、出走手当などが支払われます。
出資者には、賞金諸手当からクラブ手数料などを引いた金額が、配当として口数に応じて分配されます。

投資なの?

他の方は知りませんが、私にとっては投資ではありません。というよりも先年ラッキーにラッキーが重なってようやくプラスになった程度です。
20代の前半から始めて、まともに勝って賞金が入るようになるまで8年、重賞勝ち馬に恵まれるまで12年も掛かりました。
ただ自分が選んだ馬が好走すると嬉しいというファン心理+プチ馬主気分+たまにものすごく自慢できる、的な趣味です。
私の競馬はロマン派(人馬のドラマに重点を置く)なので、それに+αできるスタイル的なものです。

そしてレイパパレ!

前置きが長くなりましたが、今期私はタイトルにあるように「レイパパレ」という牝馬を一口持っています。
そして先日そのレイパパレが無敗で「GI」という最高峰のレースに優勝してちょっとしたニュースになりました。
ウマ娘ブームもあって昨今競馬がニュースになることも多く耳にした方も居るかもしれない、、、
なので今だけできる自慢の記事ですw

次走は【宝塚記念】(6月27日(日)阪神競馬場)を予定しています。
またその結果次第ではフランスで行われる世界最高峰レースの【凱旋門賞】に挑戦!というプランも出ています。
ちょっと古い言いまわしですが、リアルダビスタ気分です!
ですので、応援してもらえると嬉しいです。
そして万が一実現してコロナも落ち着いていたら、私に快くたっぷり休みをあげてフランスへ送り出してあげてください(笑)

以上です。