株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

ボードゲーム紹介2

前回に引き続きポードゲームの紹介を行いたいと思います。
今回はオンライン化されていないボードゲームを紹介しようと思っていたのですが、オススメのゲームがオンライン化されていたので「新キングオブトーキョー」をご紹介します。

ゲームの概要

専用サイコロを使用して、攻撃・回復・勝利ポイント取得・エネルギーチャージして特殊能力を使用、の4種類の動作を順番に行い、勝利ポイントを20ポイント集めるか他のプレイヤーを全て倒すと勝利となります。
プレイヤーは2~6人で行い、所要時間30分~となります。

ゲームの流れ

①サイコロを振る

 ・サイコロは2回振り直しが出来ます。
 ・振り直すサイコロは選べます。

②サイコロの目を適用する

 ・攻撃マーク
  対戦相手にダメージをマークの数に応じてダメージを与えます。(トーキョーにいるプレイヤーは外にいるプレイヤー全てに攻撃します。外のプレイヤーはトーキョーにいるプレイヤーに攻撃します。)
  トーキョーにいるプレイヤーは攻撃を受けたタイミングで外に出るか選べます。
 ・回復マーク
  マークの数に応じてHPを回復します。(トーキョーにいるプレイヤーは回復出来ません。)
 ・勝利ポイントマーク
  マークに応じて勝利ポイントを獲得します。
 ・エネルギーマーク
  マークに応じてエネルギーを獲得します。

③特殊能力取得

 ・エネルギーを消費して特殊能力を取得出来ます。
 ・場に出ている特殊能力をエネルギー2消費して入れ換えることもできます。

④終了

 ・トーキョーに誰もいない場合、強制的にトーキョーに移動します。(トーキョー入ったまま一周すると勝利ポイントを取得します。)
上記①~④を順番に繰り返します。

拡張パッケージ

基本パッケージだけでも楽しめますが、拡張パッケージも買うとキャラクターを増やしたり、追加ルールで遊ぶことも出来ます。
私は拡張パッケージ全種類買っていますが、追加ルールを入れると複雑かつ所要時間が伸びるため基本パッケージのみで遊ぶことがほとんどです。(初見だとルール覚えるだけで疲れてしまいます。)

別バージョン

キングオブトーキョーには「新」「旧」だけでなく「ダーク」や「ニューヨーク」と全部で4種類ありますが、私は「新」しか持っていません。
キャラクターや特殊能力が違うので、別バージョンも面白いと思います。(カードサイズなどが違うため混ぜる事は出来ません。)

まとめ

やってみるとルールはシンプルですが、戦略を建てる必要もあり、サイコロを使うため運要素も絡んで来るので、何度も楽しめるオススメのボードゲームです。
気になったらやってみてください。