株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

お勧め台所家電3選

皆さん料理はやってますか?
これから始めようと思ってる方にも現在やっている人にもお勧めの家電を紹介しようと思います。
一般的なオーブンレンジとかではく、あると色々便利なものです。

電気圧力鍋

その名の通り、電気で動かす圧力鍋です。
通常の圧力鍋と違い、ボタン押すだけで放置できる点が便利ですね。
安いものですとただの圧力鍋としての機能(加熱・保温)しかありませんが、色々な機能がついているものもあります。
少し場所を取るのが問題ですね。
私の家にあるものですと煮込みや蒸し、低温調理、炊飯などができます。
好きな時間加熱設定とは別に料理ごとの設定があり材料を入れればボタン押すだけで完成します。
サイズは5合炊飯器より少し大きめです。
高価なものだと、自動で混ぜる機能など付いてるものなどありほとんどの料理を作る事が可能になります。

ハンドブレンダー

聞いたことない人もいるかもしれませんが、ミキサーの手持ち版って感じの物です。
潰す、混ぜる、刻むなどが出来るのですが、利点は鍋などに材料を入れてそのまま潰したりできる事です。
先端を変えることで色々な使い方ができます。
私は泡だて器として使用したり、ジュースを作ったり、カレーを作るときに一部材料を潰す事で2日目のような味を再現してます。
安いものだと潰す機能しかなかったりしますが、これだけでも価値があります。
こちらは場所は取りませんがコンセントが近くにないと使えないので、家によっては延長ケーブルがないと直接鍋に使うことができません。

真空パック

その名の通り、真空パックを作る機械です。
空気を抜いて密封してくれます。
お肉などを冷凍する際に使う分に分けて真空パックを作る事で、鮮度を保てます。
私の家にある物は少し高価なので、ロール型の袋で好きなサイズで袋を作ったり、専用容器もあるので調理後の保存もできます。
他にはワインなどの酸化を防ぐための栓などもあります。
主に使ってるのはお肉やお魚を買ってきた時の保存ですね。
お得サイズを買ってきて小分けにして保存してます。
サイズ感は安いものは場所を取りませんが、私の家にあるのは5合炊飯器2個分くらいのサイズなので場所を取りますね。

最後に

お勧めした家電はなくても困りはしませんが、あるとすごく便利です。
特に電気圧力鍋は普段料理しない人でもサクッと料理が作れて便利ですね。
細かく説明すると書ききれないので、気になった方は調べてみてください。(欲しくなります。)