会社全体イベントって何がある?
皆さん、お久しぶりです。
鎌野です。
久々にブログの更新になります。
ついこの間までは寒かったのですが、最近は桜も開花し、暖かくもなって過ごしやすくなってきました。
私は寒いのが苦手なので・・・。
ブログを書くにあたって、何を書こうかなと悩んでいました。
そこで思いついたのが、会社の月次で行われているイベント(打合せ・集会)について少し説明しようかと思いつきました。
少しでもシベスピに興味を持ってもらった方の参考になるように。
月次イベント
こちらでは社員全員が参加するイベントについて紹介させてもらいます。
イベントは2つになります。
1.夕会
2.会社を良くする会報告会
次に、グループ単位のイベントとしては1つあります。
1.業務報告会
こちらのイベントがあるときは、所属グループの社員が帰社をして参加するようにしています。
では、次からこれらがどういったことをしているかを少し説明していきます。
夕会
夕会は、大きく分けて下記のことをやっています。
1.社員による3分間スピーチ ※2名
2.部長からのお話
3.社長からのお話
4.連絡事項の伝達
1の3分間スピーチですが、こちらはみんなの前でおよそ3分間のスピーチを実施しています。
発表者が事前にスピーチの内容を考えて、それをみんなの前で発表をします。
これは、人前で発表する機会はなかなかない人もいるので、人前でうまく話せるようになることを目的としています。
題材は、仕事に関する内容を発表するのですが、皆さんなかなかユニークな発表も多かったりします。
※集中力を高める方法だったり、睡眠の質を上げる方法だったり。
スピーチが終わったあとは、質問に移り、みんなから質問の受け答えをします。
仕事をやっていると、人前での発表や質疑応答の機会は多いので、練習もかねていい機会だと思います。
夕会が終わったあとは、全員で飲み会を実施して親睦を深めています。
そのあとに、2次会に行ったりする人もいます。
会社を良くする会報告会
シベスピには会社を良くする会ということで、社員全員がいずれかの会に参加し、その月の活動内容を発表しています。
例としては、コミュニケーション活性化チームやサーバー作ろう会などがあります。
コミュニケーション活性チームは、会社で部活動を立ち上げてみんなに参加してもらおうとしており、最近ではテニス部やスキー部、ボルダリング部といった部活動ができています。
サーバー作ろう会は、名前の通りサーバーを作成して、いろいろとカスタマイズしています。何やら、顔認証システムを作るとか・・・。
各会の活動の進捗を資料として作成し、みんなの前で発表しています。
報告を聞いていて、皆さん頑張って活動しているなぁ、と思います。
※もちろん私も参加して活動しています。
業務報告会
シベスピでは組織構成として、部の下にいくつかのグループが構成されています。
グループごとに集まって業務報告会が実施されています。
内容については、各グループ様々なのですが、私の参加しているグループでは、連絡事項の伝達や各社員の近況報告・困っていることの相談などを確認しています。
各自、参画している現場の作業状況を話したり、困っていることがある場合は、全員でこうしたら問題は解決するんじゃないか、こうしたほうが作業効率がいいのではないかとアドバイスをしたりしています。
報告会が終わったあとは、親睦を深めるために飲みに行ったりしています。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
このような機会がないと話せないことや気づけないことも多くあったりするので、有意義な時間を過ごせるようにしたいですね。
簡単にではありますが、会社のイベントについての説明でした。