株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

鍋の季節

こんにちは。寒くて身体が冷えるこの季節はやっぱり鍋が食べたくなりますね。
しかし、実家を出てからは自宅で鍋を食べる機会が無かったので、今シーズンは自宅鍋に挑戦しようと思い、鍋について調べた中で特に挑戦したい鍋TOP3を紹介したいと思います。

石狩鍋

北海道石狩市で育った私にとって、出身地名が付いているこの鍋はとても身近に感じる存在ですが、思い返してみるとこの鍋を食べる機会があまり無く、片手で数えられるくらいの回数しか食べたことがない鍋です。
石狩鍋は鮭をメインとし、豆腐、キャベツ・ダイコン・ニンジン・長ネギ等の野菜が入ったみそ味ベースの鍋で、鮭の臭み消しとして山椒も使われています。
また、この鍋は江戸時代から鮭漁が盛んだった石狩地方で食べられていたらしく、現在では北海道の郷土料理として全国で知られていますが、名前は知っているけど食べたことはないという方が多いと思うので、是非今シーズン挑戦して頂きたいです。
私も故郷の味を感じるため、自宅鍋第一号はこの石狩鍋にしようと考えています!!

もつ鍋

この鍋は北海道出身の私にはあまり馴染みのなかった鍋で、初めて食べたのは20歳を超えてからでした。それまではもつ(ホルモン)は焼肉でしか食べない存在だったので初めて食べた時はとても新鮮で美味しく感じました。今では年に数回食べる存在です。
もつ鍋は福岡の郷土料理で、第二次世界大戦後にアルミ鍋でホルモンとニラを炊いて醤油味で食べていたのがルーツと言われています。
私にとっては飲食店で食べる機会が多く、自宅で作るにはでもつの下処理等もあるので手間がかかるイメージが有りますが、好きな鍋の1つでもあるので、今シーズンは挑戦してみたいと思っています!

おでん

自分自身ではおでんは鍋料理というイメージはなかったですが、鍋について調べていく中で鍋人気ランキングでは上位に入っていることが多い鍋料理です。
おでんは他の鍋とは違い、長時間煮込む料理としての側面もあり、他の鍋と比べると異なった具材が入っているのが特徴です。代表的な具材として、ダイコン、ゆで卵、こんにゃく、はんぺん、しらたき、ちくわ等があげられます。また、その他にも地域によって様々な具材があります。個人的な変わり種の中でのオススメ具材は手羽先です!!
調理時間が長く、具材の種類も多いため、自宅で作るには手間が掛かりそうですが、おでん作りも挑戦したいです!


今回紹介したのは上記3つですが、それ以外にも様々な鍋があるのでいろいろと挑戦し、お気に入りの鍋を探したいと思っています。
皆さんも寒い季節にぴったりな料理ですので、新しい鍋料理に挑戦してみてください。