株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

地元のおすすめグルメ

こんにちは。私は旅行が好きですが、昨今のコロナの影響により気軽に旅行へいけない日々が続いております。
そこで今回は自宅でちょっとした旅行気分が味わえるよう私の出身地である北海道のグルメをいくつか紹介したいと思います。

ジンギスカン

ジンギスカンと言えば北海道グルメの定番ですね。
道産子の私にとってラム肉はとても身近な食材で、近所のスーパーで売っているのを見かけるとついつい買ってしまいます。
味付き肉の場合はフライパンでもやしと一緒に炒めるだけで北海道の味を楽しむことができるのでオススメです!
また、ラム肉は低カロリーでカルニチンという脂肪燃焼効果が高い栄養素も含まれているのでダイエットにも最適です。

ラーメンサラダ

ラーメンサラダは北海道の居酒屋では定番メニューで、名前の通りラーメンとサラダを合体させた食べ物です。
似ている食べ物で冷やし中華がありますが、違いは冷やし中華は麺がメインでラーメンサラダは野菜がメインです。
茹でた後に冷水で冷やした中華麺とお好みの生野菜にドレッシングをかけるだけなので、お手軽に作れます。
また、ヘルシーでさっぱりしているので暑くなるこれからの季節にぴったりです。

いももち

加熱したジャガイモ(茹で・蒸し・電子レンジ)を潰して、片栗粉と混ぜ合わせ丸餅の形に整形し、焼く、または揚げてバター醤油等で味付けして食べます。
いももちはおやつ感覚で食べることができるので一度に大量に作り、焼く前の状態でラップに包んで冷凍保存しておくと小腹が空いたときに加熱するだけで手軽に食べられて便利です。
また、チーズを入れる等アレンジできるので、いろいろな味を楽しめます。

ちゃんちゃん焼き

名前からどんな料理か想像できないと思いますが、鮭と野菜(キャベツ・玉ねぎ・きのこ等)の味噌ダレバター焼きです。
鮭の旬である秋から冬にかけて食べることが多い料理ですが、具材とタレをアルミホイルで包んで焼くだけで簡単に出来上がるので、私は夏にBBQする際にも作って食べていました!
また、自宅でフライパンで調理する際もアルミホイルで包んで焼くと洗い物が減ります。


皆さんも気になる料理が有りましたら試してみてください。