株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

システムエンジニアってどう?

たまにくるこの質問

先日、友人からシステムエンジニアってどう?という質問がラインで送られてきました。
同業の方ならこの質問を何回か受けたことがあるのではないでしょうか?
私は、5人くらいの方に聞かれたことがあります。
この質問、なんて答えるか非常に迷いませんか?
仕事内容を伝えるのか、収入面について伝えるのか、楽しいこと、辛いことを伝えるのか。
どこをどう伝えることがベストなのでしょうか?
また、エンジニアといっても人によって、会社によってやることが違いますし、
仕事内容を詳細に話して伝わるのかなど、考えたらきりがない。
非常に難しいです。

私の回答

私はこの質問が来たときは以下の4点を伝えています。
・いろいろな仕事があって人によること
・私の仕事内容を簡単に
・やりがいについて
・プログラミングを体験してみたらいいんじゃないか
といったことを伝えてますがどうなのでしょうか。
結局これでいいのかがわからない、、
というよりも相手の求めている回答として適切なのかどうか。
正解はあるのでしょうか?是非他の方の意見が聞きたいところです。

最後に

この記事を書いてて感じたことがあります。
それは友人が何を知りたくて、何を求めているのかをもっと深堀していくべきだったということです。
そうすれば、何を知りたいか、どこまで伝えたらいいのかが明確になり、回答ももっと具体的なものにできたのにと感じています。
次にそのような機会があれば実践できればとおもいます。